

先月UPした記事「★暴利をむさぼる商売は。。。」の
業者さんが本日逮捕されました。
その内容を見ると。。。やはり商売から逸脱していますね!
「ヤフーニュースの記事はコチラ」
今日は「レジ担当者は、丁寧さ重視か?スピード重視か?」
について書いていきたいと思います。
皆さんもスーパーで買い物したとき。。。
「どのレジが早いかな?」
そう思って空いたレジや
前の人のカゴに入っている量など
瞬時に判断し、並ぶ列を。。。
「決断」
すると思います。
でもこの決断が。。。ミスした時
ちょっとイラっとすると思います。
レジ担当者の処理スピードが遅い!
前の人が会計金額を言われてから
お財布を取り出す。。。
スキャン(バーコード)が通らず
待たされる
。。。などなど
色んな理由がありますね!
心理学者 内藤誼人氏の著書

「レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか
その本の中には。。。
「動きの機敏な店員さんが対応している
レジのほうが、進むのは明らかに早い」
と書いております。
TOPスピードに対応できると
言うことは、臨機応変にも対応できる人でもあります。
最初に戻りますが。。。
「丁寧さ重視か? スピード重視か?」
その答えは。。。
“臨機応変に対応すること”です。
実は。。。
今日行ったお店で、私の番が来る頃には
すでに隣のレジは3組もお客様の
会計が済んでいました。。。
丁寧すぎる? スピードがない?
こんなレジ担当者に合ったことありませんか?
混みあっているレジなのに
知り合いと話し込んている
レジ担当者。。。
さすがにイラっとしますね!
■店舗経営の売上×人材の立て直しのご相談■

■エステサロン経営×女性だけの職場改革のご相談■

■仕事・職場・部下を持つリーダーのお悩み相談■
