簡単に「読ませる文章」にするはこれです | 想いが「伝わる」文章のルール

簡単に「読ませる文章」にするはこれです

●簡単に「読ませる文章」にするはこれです


こんにちは。分かりやすく伝える文章講座の大畑です。


ブログやメルマガで、読者に文章を読ませなければと思うと、ついむずかしく考えてしまいますよね。


「格調高い表現でなくてはいけないのでは」や、「おもしろい文章でなければいけない」と考えてしまうと、文章を書くハードルが上がってしまいます。


これが文章が書けない原因にもなります。


でも実は、簡単なテクニックで読者を引き込む方法があります。


それが、「疑問文を取り入れる」ことです。


会話を思い出してみて下さい。


つい長々と相手と話し込んでしまった会話などは、相手との「なぜ?」「どうして?」の疑問の繰り返しと、その答えのやり取りをしていたはずです。


人は、疑問があればその答えを知りたくなるものです。


だから、会話の中に疑問を挟んでいくと、盛り上がったり、おもしろいなと感じたりすることができるのです。


逆に、つまらないと感じる会話は、相手の話を一方的に聞いている場合ですよね。


この手法を文章に取り入れるのです。


たとえば、


「女性にモテないと多くの男性が嘆いています。そういった男性には一つの共通点があります。それは女性との会話が下手なことです」


これだと、淡々とした感じで文章の盛り上がりに欠けます。


しかしこれを、


「女性にモテないと多くの男性が嘆いています。そういった男性には一つの共通点があります。


その共通点とは何か?


それが女性との会話が下手なことです」


とすればどうでしょう。


疑問文を加えることで、文章にもリズムが出る上、読み手の期待感も高められます。


読者が読み進めてしまう文章は、書き手との会話がその中にあるのです。


読まれる文章を書こうと、むずかしく考える必要はありません。


文章表現などを凝らなくても、疑問文を入れるだけで、読み手を引き込む文章は書けますよ。



【注目】メルマガの発行ストップしてませんか?実はそれ大きな損失です。

メルマガ代筆サービスのご案内です

【注目】ブログの更新が辛くなってませんか?そんな方にオススメです。

ブログ記事代筆サービスのご案内です

あなたのビジネスにすぐに役立つセミナーがここにあります。

人を動かす文章術10日間メールセミナー


想いが100%「伝わる」文章のルール


スッキリ伝わる文章の法則

伝える力が200%アップする文章テクニック

相手を“コントロールする”文章の書き方

占い師のように“悩みを言い当てる”方法

“反論できない”文章の書き方

あっという間に“心理的優位”なポジションを取る方法

読者の関心を一気に高める方法

誰でも“知的に見られる”文章の書き方

 など

興味のある人はここをクリックしてください>>

メルマガで、“もっと”濃い情報を配信中


>>メルマガの登録はここからできます