メンタルカウンセリングOffice Estrellasのブログ「ゆっくり上って ゆっくり下る」 -3ページ目

メンタルカウンセリングOffice Estrellasのブログ「ゆっくり上って ゆっくり下る」

メールによるカウンセリングルーム「office Estrellas」を開いているメンタル心理カウンセラー「ジロー」が色んなコトにアレコレ言ってみたり、メンタルをついてを紹介したりして、皆さんのココロがえぇことになれば嬉しいやん、というブログになります。

メンタル心理カウンセラーのジローです。

連日続いたガレージ製作も一段落で、クロスカブも安心して保管できています。


が…肝心な本業の方がですね…

ホームページのトラブルがあって、WIXを使って新たに手作業で作ることにしました。

なので、カウンセリングの新規依頼がバタリときません(当たり前ですが)。

とにかく必死のパッチで…とやってますが、今度はカラダがパンク。暑さや慣れない理系作業でグッタリが頂点にきてしまいました。


とりあえずは寝室で横たわりながらのブログ更新です。


さて。

今週はずっと世界陸上に夢中になってるかと思います。意外な結果に悲喜こもごもだったり、陸上でもあまり知られていない一面がわかったりとスポーツ好きのボクにとっては収穫ある日々です。


その中で印象に残ったのが、選手とコーチとの強固かつ仲の良いな関係と織田裕二さんの勉強家ぶり。

ま、織田さんを見たら「やっぱ陸上面白えなぁ」と思いますからね。あと、ある日に中井美穂さんと共演してましたが、安定の画角でした。


そして選手とコーチの関係。

これには感心するばかりでして。

コーチは大抵スタンドで見守ってるのですが、多くのコーチは柔らかな顔で優しく見守っていて、選手へプレッシャーをかけずにアドバイスしているのが印象的でした。

個人スポーツということもあって、選手一人ひとりへ注ぐモノが団体スポーツとは違うのかもしれません。


コーチには「モチベーター」「戦術家」「教育者」の3つに分類されるようになりつつあります。

「モチベーター」は選手のやる気を上げ続けるタイプ。

「戦術家」はポジションやプレーのカタチ・やり方を確立して選手に落し込むタイプ。

「教育者」は個々のスタイルを作りながら規律の遵守を選手に落し込むタイプ。


おそらく、陸上など、個人スポーツのコーチは「教育者」タイプが基本なのか、と。

一方、今揺れている高校野球のコーチは今挙げた3つのタイプを行ったり来たりしているものの、少し中途半端になっていたのか、と。


ちなみに「教育者」タイプのコーチは…

技術は、とりあえず「何をしたいか」⇨「記録」「順位」などの設定をさせたうえで、そこに向けた練習や大会の積み重ねでもって上げていくこと。

モチベーションは、大会のスケジュールを作ったうえで、どこにピークを持っていくかを伝えて練習を重ねる。ピークとする大会の例としては、国際大会や箱根駅伝などの著名なモノが設定されていきます。高校生ならインターハイとかもこれに入ります。


高校野球なら「センバツ」と「夏」がピークだと思いますが、ここに出れる選手は限られています。名門校なら部員が150人超えというのもあるため、いわゆる「下でくすぶる」選手が絶対に出てきます。この選手たちへの「ケア」ができてないことが、昨今の不祥事の一因なのかも…と案じています。

野球だけでなくサッカーでも似たような例の不祥事が見られており、コーチの資質や学校や競技組織の対応策について、見つめ直す時期になっていると思います。


ライセンス制度の導入などもあるでしょうが、そもそも1つの組織に150人居る現状や学校の方針も考え直さないと…という個人的意見はいくらでも出てくるんですが。


ただ、1つ言えるのは…

常に一人ひとりを見つめて見守るコーチが各国揃っていた今回の世界陸上の光景があるから最高の雰囲気を作ってた、という事実。


競技の素人も理屈抜きで楽しめるのが「最高の大会」であれば、競技の質や収支の心配なんてしなくても良いものになります。


そう感じさせてくれた世界陸上。

反面教師になった高校野球。

高校野球の今後の行方、気になります。


それでは

¡Que tengas un buen fin de semana!

(楽しい週末を)


ここ暫く酒を呑んでないなぁ…
早う回復させて呑みに行きたいよぉ…

ご無沙汰してしまいました。メンタル心理カウンセラーのジローです。

気づけば梅雨は明け、夏休みというイベントものは終わり、皆既月食も終わっていました。

 

その間なのですが…

大変すぎる日々でした。

 

まず、小型自動二輪免許の取得⇒クロスカブ110の購入⇒バイクガレージのDIY⇒所有車の売却という諸々。

まぁ、免許の取得についてはスムーズに進みましたが、クロスカブ110の購入には苦労しました。

人気車種というのもあったのですが、現時点では工場生産をストップさせているとのこと。

結果実車がある店をネットで検索して交渉して、購入しました。

ただ、ガレージのDIYは苦戦を重ね、今も完成していません。「ワシはガウディか」頭を抱えながらもとりあえず屋根と壁は出来上がっているので雨風はしのげているのですが…いつ完成するのやら。

車の売却はお盆休みもあって日程調整に苦労しましたが、とりあえず手続きは完了。査定価格も予想以上で、そこは好材料でした。

 

もうひとつが、Office Estrellasのホームページについて。

いつの間にかアクセスできなくなっており、原因はわかってはいるものの、昨年も同様のことがあり、心の中ではブチギレ状態に。

 

とりあえず考えたことは「自分でホームページを作ってくか…」

 

今のところ、アカウントの取得などは行ってはいます。

ただ…今年の猛暑⇒「外出を控えましょう」の報道⇒でもガレージを作らなきゃ⇒作業してたら汗が止まらん⇒作業が進まないと同時にTシャツが汗臭くなる⇒妻は困る⇒オキシクリーンで対応…のループが今日も続いているため、ホームページ作成作業へ費やす時間が取れなかったり、暑さに完全敗北でグッタリとなったりでして。

 

最終的に各方面へ「怒るでしかし」となってしまっています。

ココロのケアや整えを生業としているのにねぇ…

 

でも競馬は毎週やれていた…となると本末転倒じゃないか!となるでしょうが、スマホで馬券を購入して結果は後から見る日々が多かったのが実態でして。予想する時間もあまり取れなかったのもあり、結果も出ませんでした。

 

さ、作業ペースを上げなきゃ…でないとお仕事が成立していけないので…

 

ひとまず「こんな大人にはなっちゃいけないよ」的な夏の日々に関する報告でした。

 

あと…家のエアコンが壊れた、という悲しいニュースもありました。

クロスカブに加えてエアコン買い替えというのも「怒るでしかし」でしたわ。

 

他に思い出した出来事も多々ありましたが、書くのも嫌になったのでやめときます。

 

メンタル心理カウンセラーの立場としては、そんなことがあったらある程度忘れてしまうのがいいです。

ただ、お金が発生したことについては、家計簿へ記録しておくことだけはしておきましょう。

 

それではまた後日。

おはようございます…と言いたいところでしたが、時刻はもう午後やんか…


物事の準備をしていても、あれこれしてたら順番すら忘れてしまいまして…

今はブログ書き始めてますが、傍らにはDIYのための解体ゆえの大量のネジと1本のインパクトドライバーが…


こんにちは。

メンタル心理カウンセラーのジローです。


一応、あと数日したらそのネジたちが新たに作り直した棚のパーツになる…はずです。

そう信じて、これ書いたらネジを長さに応じて分けていくことにします。


さて、本題。

皆さんも日々暮らしていて、経験が生きたことがあろうかと思います。


実際、その積み重ねがあって、何らかの成功体験を得ることができます。また、ミスが減っていって、いわゆる「ヘコむ」ことが少なくなるという事も。


それこそ、アスリートの方々はコンマ1秒とか数ミリ単位とかで結果を収めています。

ただ、この結果は単に一発勝負をやってみた…というのはないんですね。


走るにしても、何本か走ってみて「良いトコ」と「悪いトコ」を挙げて考えてまた走る…

いわば「トライアンドエラー」を繰り返した結果として「自分のベストフォーム」を作り出すというわけです。


ただ…いざ本番で全て上手くいかないことも。

オリンピックとかでよくそういったのを見ることもありますが、その際にまた「トライアンドエラー」を繰り返してく…とアスリートの方々が言ってその日を終えてくのです。


だから。

誰もが常に成功していって「エエやん、エエやん!」なわけではない!


とりあえず、1つ成功するために、いくらでも…というくらいの「トライアンドエラー」をしていきましょう。

「トライアンドエラー」をやっていくことで色んな発見があって、それから多くのヒントも得るでしょうし、それらが色んなジャンルで活かされるかもしれません。


あと。

あの武豊騎手だっていつも勝ってるわけじゃないし、数値にしたら勝率は2割とか…です。

でも、デビューから39年の間、ずっと馬に乗って頑張ってるからこそ、前人未到の記録をいっぱい残しています。


大谷翔平選手だって打率は3割弱。

だから、常にヒットやホームランじゃない。

でもそのヒットやホームランは日々の練習の積み重ねから得た結果。

日々の積み重ねを頑張ってるから、いつもメディアに挙がってくるんです。


となると。

私たちも気負うことなくいつもの積み重ねやってりゃ…

いつか何処かで凄い結果を残したり凄いコトしたり…となるかもしれません。

そうすれば日々の「トライアンドエラー」の積み重ねも苦痛であっても、その痛みは少しでも緩くなると思います。


ということで…ボクは今日の競馬にこれから積み重ねますかね。

今年は馬券の調子はかなり悪いんですが、まだトライアンドエラーの最中と信じて。


今日の安田記念はトロヴァトーレから。

「冷し」の季節です。
そして梅雨に入った地域も広がっています。
快適に過ごすためにもトライアンドエラーしないと…ね。

それでは。
¡Que tengas un lindo domingo!
(素敵な日曜日を!)