雨はどちらへ? | メンタル心理カウンセラー・ジローの◎◯▲。 メールカウンセリング「Office Estrellas」

メンタル心理カウンセラー・ジローの◎◯▲。 メールカウンセリング「Office Estrellas」

メールカウンセリングルーム「office Estrellas」のブログです。メンタル心理カウンセラーのジローが色んなコトについて「あーだこーだ」と言うてくなか、読んでる皆さんのココロとカラダがほぐれたり整えられたりできれば嬉しいやん、なブログです。

hola a todos! メンタル心理カウンセラーのジローです。


暑い日々です。

ワタクシは仕事部屋が蒸し暑いので、昼間はリビングで涼みながらの仕事。ですが…リビングってサボれる環境が揃ってるなぁ、と。


そもそもソファーがある時点でゴロンとなりますし。

テレビを見始めるとついつい…ですし。


仕事部屋にある程度の数のサーキュレーターなどを備えてはみたんですが、元々が暑いので…エアコン直撃の環境を選択することに。

まぁ、汗をダラダラ垂れ流してるよりはマシ…なので。



しかし、6月も20日になりましたが九州沖縄以外は梅雨に入ってないんですね。

梅雨時期の雨量によっては農作物や水資源への影響が大きいので、サクッと梅雨入りしてもらい、大雨にならない程度に降った後に梅雨明け…を願ってるんですけど。


ただ、ここ数年は梅雨明け間近に大雨がドンとキてる気がします。

事実、6月下旬や7月上旬は線状降水帯の発生も多く見られるので、注意が必要なんですね。

また、ワタクシも前職の頃は、大雨での避難所開設や運営に対応した経験が幾度もありました。


でも、正直。

避難所ってコミュニティ形成も大変。

また、環境の変化に心身の対応がついてこれないというのが現実にあります。


避難せざるを得ない時は別として、自然災害の危険性を鑑み、状況を見て自宅に居るのも立派な避難になることを頭の片隅にアップデートしておいてください。

敢えてじっとするのも良いと思います。


そして、梅雨が明けたら…
「夏が来た!」と少しはしゃぎましょうね。
これも立派なメンタルケアですよ。

※写真は「ヤバっ!今行かないと梅雨になるかも」と言うことでソロキャンプに行った時のモノ。この時「時間管理は大切」と改めて思い知らされました。

ま、気象の変化は急なのは別として、通常はアプリやニュースで予測できるので、天気予報で一喜一憂する前に「この日は何をしておこう」とか「この日は買物には出かけるのやめとこ」とかシミュレーションするのをおすすめします。
シミュレーションによって危機回避もですが物事やスケジュールの整理整頓もできますから。

それでは、何にせよ…異常気象には気をつけましょう!
¡nos vemos!