メールカウンセリングルーム「Office Estrellas」 ジローとメンタルヘルスとお悩みと。

メールカウンセリングルーム「Office Estrellas」 ジローとメンタルヘルスとお悩みと。

メールカウンセリングルーム「office Estrellas」のブログです。メンタル心理カウンセラーのジローが色んなコトについて「あーだこーだ」と言うてくなか、読んでる皆さんのココロとカラダがほぐれたり整えられたりできれば嬉しいやん、なブログです。

メールカウンセリングルーム office Estrellasです。
抱えている悩みをホームページから相談いただければメールでカウンセリングいたします。

https://office-estrellas.com

いつでもどこからでも相談ください!

Buenas tardes a todos.

メンタル心理カウンセラーのジローです。

黄砂とかクルマのナビアプリの不具合とか諸々嫌なことあるので、今日はさっくりと。


もうすぐゴールデンウィーク。

色んな計画を積み重ねていく過程も含めれば、今日は既にゴールデンウィークとしてもいいかもしれませんね。


ただ…まだ4月中旬なので、年度始めの混乱は終わってないでしょうし。


混乱の根源は「度重なる忙しさ」から来ます。

そのため、何が何でも「とりあえず一つずつ片付けておく」ことが大切です。


でも、仕事や学業から離れても、忙しさか全て片付いていないので、蹶起「脳内バクバク」ってなるワケでして。

それが「混乱」「confused」につながって、絡まった靴ひもが解けない感じになって…「ムキーッ!」となるのです。


で、こんな時は。


「目薬さして目を潤ませる」とか「鼻かんだり点鼻薬したりして少しでもスッキリさせておく」とか「ストレッチしてみる」とか「関節をバキバキ鳴らしてみる」とか…


何でも構いません。

一つだけ楽にさせるようにしましょう。

全部解決させようとするから「ムキーッ!」となるので、とりあえず「ムキーッ!」にならない努力を。


なので、ワタクシは点鼻薬をかましておいてからガッツリ鼻をかみ続けています。

1時間前よりかはスッキリしているので、今日はこれでいいことにしておきます。


残りは明日以降でいいし。もしかしたら時が解決してることもあるから…



それでもアカンな…となれば、メールカウンセリングルーム「Office Estrellas」へ。

コチラまで




さて、まだまだ鼻をかむかね。

それでは、また。

¡Gracias por tu duro trabajo!

Hola a todos. 

メンタル心理カウンセラーのジローです。


まず、今朝の地震。

震源地が台湾東部で、その強さと浅さが想像以上に凄く、とても心配です。現地のニュース映像で見た印象としては、能登半島地震に近い状況なのかもしれないかな…と。

とにかく、災害への備えや理解、判断を常に持っていた方がいいですね。


さて、新年度になりましたね。

各地で入社式や入学式が行われ、新たな環境に身を投じる皆さんの表情を感じているところです。

緊張とともに挑戦するという覚悟からくるイキイキとした表情が多く見られました。


「ワシもあんな時代があったわなぁ」と感じて「まだまだやってやるって!」と越中詩郎調になった4月のアタマ(ちなみにぎっくり腰を発症気味)


新年度といえば、誰もが「スピーチを如何にカッコよくするか」問題が発生します。


ワタクシというと…「はじめまして」の場面では「ネタの緩急」を心がけていました。


緩急を活かすためには「ウケは狙いたい」「でもフザケすぎない」という2つのテーマをアタマに叩き込んでおいて、自分のパーソナリティーを時事ネタを折り込みながら常に考えてからスピーチするのです。


「ネタの緩急」ですので、球数でいうと2、3球投げればOKです。投手でいうとストレートとスライダーを準備しておけば…という感じ。


球種が複数あれば、スベっても失点が少しでも抑えられると思われます。

ま、ワタクシもこれまでのスピーチが常に上手くいったかどうかを確認しておりませんので…


ただ、ワタクシも陥りやすいことですが「球数は少なく」です。

話し好きだから話しやすいキャラと思ってもらおうと頑張った結果が「喋りすぎ」「話長すぎ」「余計な事言い過ぎ」になりかねません。


と思ったら、静岡県の川勝知事がやらかしました。

スピーチの中身は、自分のアタマの中で考えた結果から出るモノなので、失言はあり得るものなのです。

よく政治家の方々が「謝罪して撤回する」とは言ってますが、ソレは無理な事なのはおわかりですよね。

「よくもまぁ、そんな釈明をしますかね…」と子どもの頃から感じてましたよ、ワタクシは。


ということで、今日のココロの処方箋。


「良いスピーチにはネタの緩急を」

「球種はストレートとスライダーで大丈夫」

「球数は少なく、思い切り話しましょう」


ちなみにワタクシの鉄板ネタは「趣味は競馬で予想上手の馬券下手、聞くのも話すも下手な事はいたしません」ですかね。


写真から思い出した…
「川勝知事が藤枝東高の生徒にサッカーしとばいいと言ってたらしいんだけど」
「そういえば主なOBのには俳優の別所哲也さんが有名でさ。でも別所さんはバレー部だったらしいよ」

次の知事は清水の秋葉さんか沼津のゴンさんか…
そう言いたくもなります。サッカーファンとして。

それでは…Gracias por tu duro trabajo!
(お疲れさま!)

¡Hola a todos!

メンタル心理カウンセラーのジローです。


令和5年度もあと2日とちょいです。


前職の公務員時代には、この頃になると「アディショナルタイムくれ〜!」と常に言っておりました。


特に3月31日の午前中は退職される方々や取引先の方々の挨拶が続いていくため、その分をアディショナルタイムに加えてほしいと思っておりました。


でも…

この時期は既に遅くまで仕事をせざるを得ないこともあって、アディショナルタイムが仮にあっても疲れていて働けないよ…という結論に至り、とりあえず「なるようになりましょう」と職場内で腹を括っていました。


退職してカウンセラーになってからは、時間だけでなく収入についても「なるようになりましょう」になってしまっているんですけど…どんな状況でも「ケ・セラ・セラ」と言うことで。


ま、お仕事に取り組むうえでは、年度末ということはなしにして。常にチェックポイントや区切りなどを設定しておくことが大事だと思っています。

その都度「振り返り」「反省」などを整理することで、いつの間にか年度末なんて何処へ…となりますから。


で、気づく。

今日は金曜日だ。

30日と31日は土日か…

しかも、午後5時を過ぎている…


年度末のアドバイスと思っていましたが、年度始めに向けたアドバイスに変更させてもらいましょうかね…


ワタクシこそ、時間の管理をちゃんとせな…


とりあえず、ココロをリフレッシュしてからのリスタートができますように。

Bien entonces.¡También!