行政書士とAIエージェント⑬

AIエージェントの未来であるが

特定に業務に特化したAIエージェント同士が協働しながら大きなタスクをこなすようになるだろう。

実際、チェコを拠点するAIエージェントスタートアップがAIエージェントが別のAIエージェントを呼び出すためのプラットホームを開発し、このプラットホームで動く「エージェントプロトコル」という規格を策定し、普及にための活動を行っている。

つまり、AIエージェントチームの開発が進展するはずだ。そのためには、AIエージェントの規格化が必要だろう。AIエージェントの規格化はAIエージェント連携を容易にし、開発プロセスの生産性を効率化することができる。

運用構成を共通化することによって、運用に係る運用コストの削減ができる。さらには、テスト観点が明確になるため品質保証上のメリットもある。

AIエージェントの規格化は時期尚早であるとの意見は意見もあるが、規格化のメリットは大きいはずだと私は思う。

弁護士AIエージェント、行政書士AIエージェント、司法書士AIエージェント、社会保険労務士AIエージェントがそれぞれ開発されれば「士業」などいらない。

近い将来、「士業」などイラナイ時代が間違いなく到来する。確かに、「士業AIエージェントチーム」が開発されれば、士業の仕事は「士業AIエージェントチーム」が行うことになる。人間の士業よりも数倍も優れた仕事を「士業AIエージェント」が行うことになる。逆に人間の士業が士業AIエージェントの下働きをしながら生き残るという笑えない未来が出現するだろう。(笑)