幼児期にやらせたら賢くなること | 散らかる頭の中をスッキリ整理! ADHDコーチ 大阪 奈良

散らかる頭の中をスッキリ整理! ADHDコーチ 大阪 奈良

迷走から脱したい女性を丁寧にサポート。

個性に合った具体的アドバイスをします。 頭を整理すると、外見も、家の中も、人生も変わります!

 
「よその子の成長は早い」。


最近、私はひしひし実感しています。


というのは、
2階に住む親子さんとたまに会うたび、
保育園に通うボクちゃんが
めざましく変化しているから。


ついこの間までは
ヨチヨチ歩くのがやっとだった子が、

私の「いってらっしゃ~い」の挨拶に
無言でバイバイを返すのが精一杯だった子が、

昨日はなんと、ママと一緒に
ペラペラおしゃべりなんぞしながら
ポーチの掃き掃除をしてくれていたんです!

掃除のお手伝い



大人サイズの箒を使いこなすのは
さすがにまだムリでしたが、
一応、それらしい格好にはなっていました。


「おおっ、すごーいっ!!!Σ(◎▽◎;)!!

 ボクちゃん、おそうじ、やってるんだー!

 えらいねーっ! ママ大助かりっ!」


私は拍手喝采してボクちゃんを大絶賛。


これを聞いたボクちゃんは得意満面で

(見て見てー! ボク、すごいでしょーっ)

と、アピール目線で私を見上げながら
さらにお掃除パフォーマンスをしてくれました。


「すごいわー。カッコいー。o(≧▽≦)o
 もうお兄ちゃんだねー!
 おばちゃんがカッコイイ写真を撮ってあげる!」


オーバーに褒めちぎる私に向かって、お母さんは

「この子、最近、掃除にハマってるんですよ~。
 めんどくさいし、役にも立たないんだけど、
 本人がやりたがるから、付き合ってるんですわ~。」

と、説明してくれました。


こんなお母さんに育てられたボクちゃんは、
将来きっと立派な大人になるでしょう。



「それは素晴らしい。お母さん、大正解! (^^)

 幼児期のお手伝い経験は、将来すごーく役に立つから。
 やる気と自信と考えて工夫する力が身につくの。

 園でやらせてるフラッシュカードとかよりも
 賢い子に育つトレーニングなのよ。

 めんどくさいとは思うけど、付き合ってあげてね。

 それにしても、小さな子がいて大変なのに、
 ポーチをお掃除してくれて、ありがとうございます。」



我ながら「お節介おばちゃん」丸出しですが(苦笑)
外野の暖かい応援があると
子育ても少しは楽になるのでは
、と思います。(^^)


思考整理アドバイザー・野中ナオミでした。





■ADHDの暮らしをサポートします■


片づけられない。 忘れっぽい。

おっちょこちょいで、失敗が多い。

時間管理が苦手で、いつもバタバタ。

気が散りやすく、物事をやりおおせない。



そんな方のお悩みを、一緒に解決します。

何でもお気軽にご相談ください。

 サービスメニュー

 お問い合わせ