【簡単*作り置き】シャキっと感は残したい♪オクラのおひたし | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

ブログにお越しいただきありがとうございます<(_ _)>
⇒過去のレシピの一覧はこちらからご覧いただけます

ポチっと応援していただけると励みになります('-^*)
よろしくお願いします♪


 
にほんブログ村


*****************************************************************

 
{E1D8FBA4-D477-4D5E-B525-690DB0FE683B}

 

【材料】
オクラ 1パック(7本程度)

☆だし汁 1/2カップ

☆しょうゆ 大さじ1

☆みりん 大さじ1

☆すりおろし生姜 少々

あら塩 適量

かつお節 適量

【作り方】

①小鍋に☆の調味料を入れてひと煮立ちさせる

②オクラのガクをとり、あら塩で板ずりしてそのまま沸騰したお湯で2分茹でる

③ザルにとって冷ます(水にはさらさない)

④半分に切って①の出汁に浸し、かつお節を加えて1時間以上置く

 

{FB9E98EF-3620-4D33-A92F-1D383ACE4FD2}

 

茹ですぎず、シャキッとした食感が残る程度が美味音譜

 

水にさらしたり、茹でる前に切ると水っぽくなるので

 

おすすめしません~

 

ひと晩冷蔵庫で冷やすと味がしみて美味しいですウインク

 

*****************************************************************

 

 

 

 

北海道出身のお友達が、これを見つけたら買い占めるビックリマーク

 

言っていたやきそば弁当ひらめき電球

 

近所のスーパーで見つけたので買ってみたけど

 

よくみたら塩味だった。。。あせる

 

きっとソース味のことを言ってたんだろうなぁ、と思いつつ

 

まだ食べてません笑

 

{ECFFB56F-C141-4A56-B123-44CDD4448BD4}

 

スープ付きなんだね~

 


最後までおつきあいいただきありがとうございました

よろしければポチっと応援お願いします<(_ _)>

 

 

 
にほんブログ村