いつどこでだったか忘れたけれど、先生のご著書「シャンパン物語」にサインしてくださった。

 

 自画像も味わい深いけれど、「シャンパン」ではなく、「シャムパン」と記すあたり、いかにも先生らしい。

 

 ある時先生に、ベタだけど「食べ物は何がお好きですか?」と尋ねたことがある。世界中の美味しいものをご存知だけに、どんなとんでもないものを仰られるのかと思ったら、「アジの開きを焼いた時、背骨についたパリパリしたところがあるでしょ?あれが一番美味しいんだよね」だって…。。

 

 そういえば、亡くなったピアニストの斎藤雅広さんにご紹介して戴き、足を運ぶようになった人形町のお鮨屋さんがある。昔、斎藤さんとも同席した時に、「地球最後の日の食べ物は?」というアルアルの展開に。

 

 その時確か斎藤さんは、何十年も週に3回は必ず食べる「鰻」、私は確か「鮨かなぁ」、もうひとりも「和食かな…」などと語っていたら、当の鮨屋さんの大将、「私はハッピーターン!」。

 

…………。。。。。