1月17日。ワイン評論の第一人者で、弁護士の山本博先生がお亡くなりになった。92歳だった。

 

 たまたま知己を得て、最初に東京でワインを囲んだ時は、なんとトリプル・ブッキング。山本先生と一緒にという方が多く、その時はハヤカワ・ミステリの編集者さん(某有名漫画家さんの妹さん)や、芸能関係の方も同席していた。

 

 それからは何度もご一緒する機会があり、先生は音楽好きだったので、私の関係するコンサートにご招待したり、小淵沢に先生の別荘があったので、中央線特急の中で偶然お会いしたり、また南青山の「アッディング・ブルー(もう閉店してしまったようだが)」というこじゃれたレストランに行っった時、先生は「こんなところにオトコ2人でいたら誤解されるから(笑)、早く出よう」と席を立ち、バーに直行。

 

 とにかくアクティヴな方でもあり、また先生からはワインのみならず、いろんなことを教えて戴いた。4年程前、また一緒にワインをと約束していたら、直後にコロナ禍になってしまい、どうされているのかなと思っていた矢先だった。

 

 まだまだ先生から教えて戴きたかったことはたくさんあったのに…。

 どうぞゆっくりとお休みください。

 

 

 

産経ニュースより