毎年プロデュース公演をさせて戴いている、岡谷のカノラホールでの今年が決定した。9月30日、テーマは「音楽史のミステリー、クラシック事件簿」。

 

 なんだか大袈裟ではあるが(笑)、ずっと続けている「初めてのクラシック」シリーズの記念すべき第10回。クラシック界に存在するいろんな未解決や「なぜ?」といったことを採り上げ、なぞ解きをしていく、独断と偏見に満ちた企画(笑)。

 

 項目としては、「作品をもっとも多く書いた作曲家は?」とか、「ベートーヴェンの不滅の恋人って?」とか、「シューマン夫人クララとブラームスの本当の関係とは?」とか、いろんな「?」を考えており、それに関わる作品を演奏して戴く。

 

 演奏陣は、川田知子(ヴァイオリン)、野勢善樹(フルート)、中村あんり(オーボエ)、小林侑奈(ピアノ)、西牧佳奈子(チェロ)、そして佐藤和子(語り)という名手を揃えた「チームMAJIMA」。

 

 記念すべきメモリアル回でもあり、クラシック音楽をもっと楽しんで戴きたいということで、9月はぜひ岡谷へ!!