先日、上野の東京文化会館でのコンサートに行っていたが、休憩中にスマホを見ると、JRから「四ツ谷での信号トラブルがあって、東京⇔新宿間が不通になっている」と…。

 

 この日の予定は、東京駅発21:45の特急に乗車予定だったが、遅延などがあると東京発が新宿発に変わることがよくあるため(実際にそうなった・笑)、上野から山手線で新宿に向かおうかとも迷ったが、とにかく状況を見るため東京駅に向かった。

 

 東京駅中央線ホームに着いたのが20:50。この日のコンサートは20:35頃に終演、それが本当に幸いとなった。すると中央線ホームに、あろうことか東京駅19:15発甲府行特急が

止まっているではないか。

 

 むろんその特急の指定席券は持っていないが、遅延トラブルがあった場合、券売機での乗車変更は不可能なので、迷わず飛び乗った(笑)。

 

 するとトラブルもやや解消し、ちょうど21:00に出発。

座席に座ることもでき、甲府には1時間47分遅れの23時頃に到着したのである。もし予定の特急を待っていたら、甲府到着は午前1時半くらいになったのでまさにラッキー。つまり乗車予定の特急より、40分も早く着いた。

 

 今、中央本線の特急は自由席がなく、すべて指定席なので、そのためか新宿駅通過の際は、新宿駅発20時や21時に乗る人たちが、大勢ホームにいらっしゃったが、皆さん遅延しても待っているようであった。

 

 中央線に関し、長年私はいろんなトラブルに何度も遭っていて、危機管理は習得しているし(笑)、乗った特急がかなり空いていたのも幸運だった。過去に社内販売のお姉さん2人から、バレンタイン・チョコをもらったこともあるし…(笑)

 

 ちなみに特急は、2時間以上遅延すると特急料金が払い戻されるので、その特急、たぶん2時間以上遅れまいと、笹子トンネルなどはとんでもないスピードで走り抜けていた(笑)。