まぁ、見た目通り少々血糖値が高いので、3ヵ月に一度、病院に通っている。投薬のおかげで血糖値が高くなるのを抑えているのだが、先日の検診の際、なんとヘモグロビンa1cが、9.0まで爆上がりしたのだ(泣)。あれ~~?

 

 これはいくらなんでもヤバい。けれども最近結構自粛していて、カロリーは抑えているし、これまで7.2くらいで推移していたのに、なんでだろうと一旦は不思議であった。

 

 けれどもよくよく考えて、ハタと思い付いた。大好きな黒系の葡萄、藤稔である。8月ころ、この藤稔を毎日1房、うっかりすると2房、2週間ほど食していたのである。この藤稔は相当糖度が高く、「これはいか~~ん!」

 

 1年に一度だからとタカを括ったのがマズかった。なのでまだ冷蔵庫に大量にあった藤稔をすべて茎から外し、冷凍庫にしまい、毎日5粒だけ食べることにした(泣)。

 

 そのことを話したら、主治医はもちろん、友人の葡萄農家さんにも「NO、NO、それはいか~ん」と言われる始末。でもまぁ凍った粒を少し水で戻すと、また極楽(笑)。ゆっくり楽しめるから、それもいいかも…(笑)。