ローズコンサート2015が終了した。たくさんの方においでいただき、まことに感謝である。出演者のみなさんも、本当にお疲れさま。

 この日の天気予報は雨だったのにも関わらず、当日はドピーカン(笑)の上、実に暑い
肝心のガーデンのバラたちも、可哀そうなくらいである。

 演奏は以前書いたように、オルガンのピッチは415Hzであり、ピアノやフルートとは絶望的に合わない(笑)。フルート2本、ピアノ、オルガンという4人全員で演奏する作品は2曲あり、苦肉の策として、ピアノを多少高めに調律していただき、オルガンは半音上げて弾いていただいた。

 作譜の関係で、オルガンだけ半音上げる楽譜は書けず、ひとつはヘ長調で書いた楽譜を嬰へ長調で弾いていただき、もうひとつはホ長調で書いた楽譜をヘ長調で弾いていただいた。小清水さん、本当にありがとう