ウォーキングを日課にしている。本来は毎日1時間歩くと決めているのだが、なかなかそううまくはいかない。原稿が立て込んでしまうと、やはり時間が取れないし、雨でも降った日には億劫になる。日中は暑いし、夕方や夜歩こうと思っても、そういう時に限って、仕事が乗って来たりする。


 だからとにかく朝、起きたら歩く。最近は朝6時頃でも結構気温が上がっているのだが、昨日いつものコースを歩いていると、白鳥とカモが合計4羽、ひなたぼっこをしているのに出くわした。傍らを歩いたり、写真を撮ったりしても動ずる気配も無い。しかし寒い時期ならわかるが、この季節になぜ?


 この4羽、いつもはすぐ隣にある神社のお堀にいて愛嬌を振りまいているのだが、それにも飽きたのかな?(笑)



真嶋雄大のイマどきクラシック-白鳥