割と料理をするのが好きな私。

 

料理って算数だと思うんです。

数字が好きな私には合っているみたい。

 

そんな我が家の料理の優秀な助手を紹介します。

 

それは

フードプロセッサー。

 

おせち料理作りにも

普段の料理にも

味噌作り

ケーキ作り

ピザやパン作りにも使える万能型。

 

 

 
左側のフードプロセッサーがずっと使ってきた相棒。
 
ところが年末のおせち料理の伊達巻きを作っている時に
急に動かなくなり
え!どうしよう!!
 
どうやっても動かないので
駅ビルにミキサーを買いに走ろうとしたら
夫が配線を直してくれて
なんとか動きました。
 
その後も高野豆腐の印籠煮や
栗きんとんを作ることができてホッとしていました。
 
 
年があけて
もう一度、伊達巻きを作ろうとしたら
今度は何をやっても
ウンともスンとも言わない。
 
 
ついに動かなくなってしまいました。
 
そうよね。
25年も使ってきたんだもの。
結婚のときに購入して
我が家の食卓の優秀な助手でした。
 
どうしようかと思っていたら
伯母が
「使ってないフードプロセッサーあるけど使う?」
と、出してきてくれたのが右側のフードプロセッサー。
 
 
これもなかなかの年季もの。
なんと、ナショナル製品。
 
 
ちゃんと動きました。
しばらくはこれで安心。

 

 

 
簡単なみじん切りなどは
実は「ぶんぶんチョッパー」を使っています。
 
一番小さいサイズですが
ハンバーグの玉ねぎのみじん切りとか
サラダの人参のみじん切りなんかは
こちらの方が重宝。
 
洗うのも簡単です。
 
 
さて
伯母のフードプロセッサーを使っていましたが
大きさがやはりちょっと小さい。
 
何より
ケーキの泡だてや
パンこねができないのがちょっと・・・
 
 
ということで
新しいフードプロセッサーを購入。
 
前回のものと同じメーカーなので
オプションのパーツなどもそのまま使えます。

 

 

 

 

 
 
到着してみたら
「すごく、ピカピカ!!」
 
 
25年前に買ったのも
手入れして使っていたから
古い感じはしていなかったけど
新品みたら
全然違った!!
 
 
早速、今週末に
味噌作りで実力発揮です。
 
 
たのしみ~