今日は子ども達が通う小学校の5年生の家庭科の講師として

先生をしてきました。


指導内容の確認、レジュメの作成、シナリオ作成と

1月半ばから準備してきました。


ちょっとやんちゃな子ども達が多い5年生。

私の話を聞いてくれるかしら・・・

と、思いながら授業が始まりましたが


楽しく面白かったグッド!


思った以上に反応が良くて

シナリオの時間通りに進めることもできました。

(担任の先生方のフォローのおかげです)


消費教育の一環で小学校からお金の使い方について授業があるようです。


今まではお金の勉強は保護者がしてきたのだと思います。

私は父からおこづかい帳のつけ方や考え方を教わりました。

小学校3年生の頃だったと思います。


本来は保護者がお金の大切さを教えるのが一番だと思いますが

学校の授業の中でお年玉やおこづかいの使い方を教えて

更に中学校、高校とつなげていけると社会人になった時に


自分のお金は自分で管理する!


という事ができるのではと実感しました。


来週は隣のクラスに教えに行きます。

楽しみですニコニコ



いつもありがとう音譜