女性のための開業支援コンサルタント 溝口暁美です。

 

先日のブログで、「起業を学ぶためのミニマルシェ」開催について書きましたが、秋は「マルシェ」などイベントが多く開かれる時期でもありますね。

 

参加することに意義はある。確かに、意義はあります。

 

では、それはどんな意義ですか?

 

私がアドバイザーを務める女性起業家のための交流会「ふたばの会」のメンバーが参加するマルシェも、10月16日に開催されることになり、先日マルシェ出店のためのミニセミナーをさせていただいたときの内容をシェアします。

イベントはこちら➡ MARCHE~多摩の輝く女性たち~

 

 

ポイントは、「マルシェ」で何を得るのか?

 

楽しかった! 売れた! という実感を得ることが第一段階。

青梅での「女性の起業初めてゼミ」でのマルシェの目標がここでした。

 

次は、お客様にショップカードや名刺を渡せたり、次のイベント告知できた!という、宣伝活動ができたというのが第二段階ですね。

もしかしたら、次回のイベントに来てくれたり、体験セミナーに申し込んでいただけるかもしれません。

 

ただし、その次の機会は都合が悪かったり、次のイベントには興味がなかったらどうしましょう!

 

そうすると、もらったチラシはどこかにしまわれっぱななしになり、だんだんチラシはよれよれになり、最悪ゴミ箱行になる運命です。

 

私たちとお客様との関係もそこでプッツリ! もう一度イベントで出会わない限り、修復することはできないのです。

 

では、どうしたらいいでしょうか?

第三段階の目標は、マルシェが終わった後も、宣伝活動ができるようにする!ことです。

 

住所や電話番号、メールアドレスをお聞きすることや、LINEやFacebookに登録していただくことができれば、次はダメでも、その次のお知らせをお届けすることができるようになります。

機会があるごとに届く、あなたからお客様のメールを読んでいるうちに、もっと私たちの商品やサービスの「よいところ」を知っていただくことができるかもしれませんね。

 

じゃあ、どうやってメールアドレスを聞き出すの??

そんな疑問を持っていただけたらうれしいです。

 

それについては、続きを書きますので、少々お待ちくださいね。