女性のための経営コンサルタント 五十嵐暁美です。

 

起業セミナーでよく聞かれること。

  「差別化を図りましょう」とか、

  「優位性を発揮してください」とか、

  「強みを生かす」などなど。

 

確かに、元気のあるお店や会社には、どこにもない魅力がありますよね。

 

「どうせなら、ここに頼みたい」とか、

「ここにしかない○○」とか。

 

こうした魅力が、「差別化」とか「優位性」ということはわかるけど、

それって、自分の場合、なんだろう??

 

起業準備中の皆さんは、いつも頭を悩ましています。

「自分の強みを生かしてください!」って言われても・・・

急には思いつかないものです。

 

例えば私だったら、「中小企業診断士」って資格を生かす!

 

でも、どうやって??

 

この方向での発想はちょっと難しいかもしれませんね。

 

そんな時、ビジネスアイディアで困ったら、

お客様の顔を思い出してください。

 

お客様は、どんなことを望んでますか?

 

「中小企業診断士」として、「起業セミナー」という事業をするとき、

他社との差別化は?

お客様に支持される優位性は?

と考えてる時の頭の中は、

「自分はどうすべきか?」という自分目線。

 

そうではなく、素直に聞いてみましょう。

 

「起業セミナーで期待していることはなに?」

 

 ○ 起業できるかどうかが分かる

 ○ 起業に必要な知識がきちんと学べる

 ○ 不安なこと、わからないことが解決する

 ○ 自分一人でモヤモヤしてることがスッキリする

 

自分に何ができるか?を考えるより、

 

お客様は何をしてほしいのか?

 

一番良いのは、直接聞いてみることですね。

(上記は先日のセミナーで、実際に聞いてみたことです)

 

そうしたら、差別化するポイントが具体的になってきます。

  ➡ 「起業できるかどうか」を誰よりもわかるセミナーにする

  ➡ 起業に必要な知識が分かる「この1冊」を書き上げる

  ➡ わからないことがとことん聞ける、個別相談会を開催する

  ➡ 受講者同士の交流会などアフターフォローを充実させる

 

そして、具体的にした時の自分ならではの解決方法が、

強みを発揮しているということではないですか?

 

わかりやすいでしょ(^^)。

起業や経営のこと、一人で悩んでいるとなかなか進展が無いものです。

 

初めから、経営コンサルタントを雇うなんて、お金もないし、知識もないし、難しいですよね。

 

そんな相談先に悩んでいたら、安心・安全な公共サービスを利用することをお勧めします。

 

国や都道府県などでは、起業・経営の『無料相談』を提供しています。

女性専用の相談コーナーもあったりします。

 

お近くの市役所などに問い合わせてみたらいかがでしょうか。

また全国に『よろず支援拠点』という支援拠点が設けられてもいます。

 

そして、どこで相談をするのか?という悩みばかりでなく、

『どんなことを相談していいのかわからない』というお悩みもよく聞きます。

 

事前に準備をしたり、整理をしたりできているに越したことはありません。

 

自分の商品やサービスの売り方を相談するのに、実物や具体的な内容を説明するものなどはあった方がいいですね。

 

ただし、特にこれから『起業』する場合は、まだ何も実績がありませんから、
用意するモノがありません。

 

そんなときは、自分のアイディアを聴いてもらう、という目的で利用していただいても良いと思います。


こうした無料の相談をするということが、
『次の一歩を踏み出すこと』になり、さらに次の一歩へのフットワークがぐっと軽くなるはずです。

 

ぜひご利用されることをお勧めします。

 

五十嵐暁美が担当している相談窓口はこちら!

窓口在席のスケジュールは Office Aube HP『お知らせ』をご覧ください。


(1)中小企業基盤整備機構 関東本部 経営相談(東京都港区虎ノ門)
   原則第一月曜日 9:00~17:00 予約制(空きがあれば当日も可)
   問合せ HPをご覧ください。 Tel: 03-5470-1620
   
(2)TOKYO創業ステーション プランコンサルティング(東京都千代田区丸の内)
   毎週水曜日 10:00~17:00 予約制(初回登録が必要)
   問合せ HPをご覧ください。または、TEL.03-5220-1141 

□■□ 交流サロン □■□
  10月30日(火)14時~16時

     *今月は、都合により第5火曜日になります。
  場所: Office Aube
    参加費:1,000円(お茶とお菓子をご用意しております。)

  定 員:6名(女性限定)

 

*毎月第4火曜日 14時~16時
*開催場所は、銀座のオフィスです。

 中央区銀座1-19-12 八木ビル7B

 

お申込、詳細はHPをご覧ください。