女性のための開業支援コンサルタント 溝口暁美です。

今日は、みっちり3時間、HPやブログなどウェブを使った
集客アップセミナーを受けました。

まず何から手を付けていいのやら、手あたり次第に
やってはみたものの…という私にとって、耳が痛い話し
ではありましたが、仕組みが分かれば自分なりに
がんばるためのモチベーションもアップします。

Webだから特別なことではなく、
店舗での集客と同じことだし、
データ分析は導きたい答えがあってこそ、意味があると
いうことを再認識。

たとえば、
お店に入ってみたけど、結局ほしいものがなかったというケース。

ウェブだと…調べてみたいことがあって検索してみたけど、
解決策(ほしい商品)がどこにもない~!という状況ですよね。

ウェブなら、キーワード検索のヒット率とか、
ページからの離脱率でわかるとか。

どの商品に人気があるのかは、データを追っかけてみて
わかることがたくさんあります。

ただ、漠然と表面だけを眺めていても見えてこないのは、
決算書を眺めているだけでは役に立たないのと同じこと
なんですね。

今日はそれぞれのHPや、悩みをじっくりお話しできる
講師との距離感で、とても充実いたしました。