女性のための開業支援コンサルタント 溝口暁美です。

父が小田急百貨店町田店 7階 美術サロンで絵画展を
開いています。

ここ数年、継続して夏の季節になると、開催していて
今年もこの週末は陣中見舞いに行く予定です。

現役時代、父は小学校の教師(専門は国語でした)
であり、リタイアしてからは油絵にプロとして取り組み、
百貨店や地元で発表してきています。

私が、大学で美術の教師を目指していたのは、
この父の影響が多大にあります。

その後の私の進路は、いろいろな影響を受けて
変わってしまいましたが…


夜中まで授業のプリントや生徒たちの文集の原稿
(ガリ版)を書いていたか、当時からアトリエで
黙々と油絵を描いていたか、自宅でも仕事をするのが
「大人」なのだと思っていたほどいつも何かをして
いた父の姿が目に浮かびます。

そして、その頃と変わらない父の絵に、
またゆっくりと向き合える時間にしようと思います。