1月31日(前) | とある海事代理士・行政書士の戯言

1月31日(前)

昨日はとても一日が長かったので、記事を二つに分けます。

午前中はいつもどおりに運輸局に申請。

その足で、行政書士会の賀詞交歓会に参加しました。

政治家が多かったですね。選挙が近いからでしょうか。

懇親会の途中で青年会議所の総会に参加するため退席しました。

川崎労働会館に着くと、JC宣言朗読と綱領唱和の役目を任せれます。

事前に聞いてないです(T_T)。というか綱領暗記してません。

いよいよ開会し、順番が回ってきました。

国旗に敬礼して、マイクの前に立ちます。

しかし、マイクの高さが低すぎました。あわててマイクの高さを調節して(混乱しながら)朗読。

JC宣言

日本の青年会議所は

混沌という未知の可能性を切り拓き

個人の自立性と社会の公共性が

生き生きと調和する確かな時代を築くために

率先して行動することを宣言する

一歩下がって綱領唱和

綱領

われわれJAYCEEは

社会的・国家的・国際的な責任を自覚し

志を同じうする者 相集い 力を合わせ

青年としての

英知と勇気情熱をもって

明るい豊かな社会を築き上げよう

何とか言い終え、逃げるように席に戻りました。

そのあとは議事が淡々と進み、無事全議案が終了。

後片付けをして、懇親会へ。

しかしここからが長かったのです。

後編へ続く