なんか忙しいです | とある海事代理士・行政書士の戯言

なんか忙しいです

昨日は、少し忙しい一日でした。

午前中は、免許申請の書類を作り、証明書等を受け取って、午後に運輸局にて申請。

ところが、収入印紙を家に置き忘れていたので、郵便局で購入です。

16階の海技資格課に入ると、窓口が一般の方で埋め尽くされていて、とても待たされました。

関東運輸局海技資格課では、一般の方優先なので、我々海事代理士は後回しになります。

「新井さん少し待っててくださいね」という具合に(海事代理士は人数が少ないので、顔と名前を覚えられています)。

一般の方々の場合、申請書に不備が非常に多いので、すごい時間がかかります。

その場で代わりに書いてあげたいくらいです。

ようやく私の番となり、読み合わせをして終了。

すぐに横浜駅に向かい、保険屋さんと相談。

家に帰って、免許証の発送準備をして、郵便局に向かって発送。

その足で行政書士会の勉強会に参加。

根抵当権ってあんまり勉強しない分野だなーと反省しました。

懇親会は近くの中華料理店にて行いました。

初めての店ですが、おいしかったですし、何よりも値段の安さに驚きでした。

今日はこれから稲毛神社で行われる節分の警備に行ってきます。

警備なのになんで消防団が動員されるかわかりませんが、頑張ってきます。