節分 | とある海事代理士・行政書士の戯言

節分

昨日は消防団で稲毛神社の節分祭警備に行ってきました。

稲毛神社の場合、銀柳街等をパレードしたりするので、思ったよりも大変でした。

それにしても警察官の姿が全くないのが不思議でした。

全員川崎大師に投入されているのでしょうか?

豆撒きの時は、最前線(投げる人の足もと)で押しかけてくる人たちを抑えるので泣きたくなりました。

そこまでして拾いたいのか?などと冷静に観察しつつ(拾ってはいけないといわれていたので)、「危ないから前に出ないでくださーい」と連呼していました。

豆撒きが終わると、社務所内で食事会です。

食べきれないほどのお寿司をご馳走になりました。

まだ明るいうち(午後4時)に飲むお酒は格別です。

また来年も参加することになりそうです。