ロゴマークは会社の理念や姿勢をわかりやすい形にしたものだとお伝えしましたが、なぜマークにすると伝わりやすいのでしょうか?
その理由の一つは人間の脳にあります。
右脳と左脳にはそれぞれ違う働きがあるということは聞いたことがあるのではないでしょうか?
「左脳は言語」「右脳は感覚」と言われますが、
左脳の記憶は短期、右脳の記憶は長期と言われています。
例えば昔好きだった歌で「メロディは思い出すけど、歌詞は何だったっけ?」という経験はないですか?
ロゴマークで右脳に落ちた理念は言葉の詳細は忘れていても、意味は記憶に残るので自ら判断して行動ができます。
会社理念は言葉をすべて暗記することが重要なのではなく、
意味を理解して、スタッフひとりひとりの行動に反映されることが大切ですね。