前回枯れた?と思っていたサツマイモのその後。

これは……アウトですね……。

ということで最後の一本にすべての望みは託されました。葉っぱがちょっと傷んでいるけれど、新しい葉っぱも出てきているし、根付いてくれたのではないかと。最終的な結論は秋まで持ち越しです。

後は収穫祭り!
3月頃に撒いた葉物の種が成長し、収穫できるサイズに成長してくれました!

これはオータムポエムと水菜。

これは大量のほうれん草と下のほうに小松菜も埋まっています。

ほうれん草、まださほど大きくないのに花がついてしまいました。おいしくなくなったり固くなったりしてしまいそうなので、緊急収穫したという事情です。
小松菜は、虫もおいしく食べちゃうので、虫に食べつくされる前に人間が食べよう!と収穫しました。

えごまの葉はまあ順調に収穫できています。ちょっとアブラムシにやられているけれど……。
春菊も少し収穫できました。

こちらはミニトマトの脇芽。根っこが出たら畑に埋める予定です。
ミニトマトだけでなくキュウリやナスなどの夏野菜の苗も植えたので、これから手入れをしながら収穫を楽しむ予定です。

こんな感じで自然(おもに虫)に振り回されつつ、いくらか人間が収穫の恩恵を受けるという緩い感じの菜園の近況でした。
つづく!
(担当:M.M)