愛知県岡崎市の三菱自動車岡崎工場敷地にある三菱自動車のミュージアム=三菱オートギャラリーまで見学に行った。https://www.mitsubishi-motors.com/jp/sustainability/contribution/society/factory/autogallery.html 


不祥事等で今でこそマイナーメーカーに甘んじているMITSUBISHI MOTORSだが、かつてはトヨタ、日産に次ぐ第3位のメーカーであり、魅力的なラインナップで我らクルマニア達のハートを鷲掴みにしていた。ここのミュージアム、かねてから見学を所望しており、今次うちのF軍曹殿が三代目レガシィRS30(ボクサー6/3000cc)を出してくれるというので連れてって貰った。

霊峰@御殿場

当然遠かったが、レガシィ6発はパワフルかつ高速安定性抜群の名車で快適に移動できた
F軍曹殿、無事到着しますた! 
三菱自動車岡崎工場の敷地内にあり、周囲では工場の社員さんが普通に仕事する珍しいミュージアム
22年作られた初代デボネア
このジュラルミンの箱
戦後三菱零戦の機体材料から民生転用された
海軍仕様の塗装が内部に残っている!
三菱戦後初のプロダクトはこのチャリ
フレームにアルミが使われている
奇跡的に発掘された貨物車"みずしま號"
スクーター ピジョン號
バブル時に登場 ギャランVR4
展示車少なく正直結構ショボい
ランサーラリーカー
初代ランサー無敵だったサファリ仕様
雑誌のラインナップも豊富
古いカタログもあり自由に閲覧できる
社員さんも寛げるユルイ空間
ミュージアムよりも面白かったのが社員駐車場
何百台が全て三菱車‼壮観なんてもんじゃ
これだけの三菱車集結は地球上他にないだろう
アウトランダーPHVがメチャメチャ並んでいるのは、後ろに急速充電器があり全車充電しているから。
アウトランダーの群れ、こんなに群れているのに、敷地外に一歩出るとまず見ることはできない。社員にしか売れてないのかと思うほど
希少種ランエボ ワゴンその他、プラウディア、レグナム、ディンゴGDI、パジェロジュニア、ギャランAMG、ランエボ各代、コルトラリーアートバージョン多々、一方展示室にも無かった珍車はエメロード、ディアマンテ、ミラージュサイボーグ、ミラージュ・アスティ等
中京地区は広い範囲で工業地帯に活気が漲り、輸送車両の交通量も多く、日本経済の底力を感じた
京浜地区は何か暗いがこちらは明るい
日本有数の中古ホイール専門業者@名古屋
同行者が太平タイヤでアルミを物色
ハンパない品揃えだった
良いのを見つけ購入 レガシィのトランクは激広で
アルミ4つ余裕で収納
ご当地グルメを味わう
味噌カツと味噌煮込みウドン
ファミレスでこのレベル!
チェリオのご当地ジュース