確か昨日は雨と言い切ってましたよね、気象庁さん。
 ブー!思いっきり雪じゃないすか!それも相当ヘビーなベチャ雪!
降雪予想が為されていたなら、世間の皆さまも新成人も交通機関も、それなりの覚悟と準備をしておったはず。予想外だったから皆対応が間に合わず、一時首都圏のJRほぼ全て、主要私鉄の一部が止まりましたよね。祝日それも晴れの成人式の日の真昼間にそりゃないぜよ良純。道路も大混乱で首都圏機能は一時麻痺状態。雨→雪に間違えるな!っつの。雪→雨ならともかく!気象予報士良純、この落とし前はどうつけるつもりだい?
 お陰で調布消防署で午後予定されていた武蔵倶楽部柴多さん&今野さんの救命表彰も中止。その後のミーティングも中止の憂き目に。受傷した脚が痛み、昼からのフットサル決勝トーナメントも不参加、予定が一気になくなって布団で気持ちよく寝ていたらzzzzz、まどろみの夕刻に外出した愚息から連絡が。阿佐ヶ谷で電車が止まって往生しているという。つまり来い、ってことだろうが!ま、息子だから仕方なくロートルの四駆=PAJERO・MINIを駆りRESQUEに向う。東八→環八→青梅街道全て冠雪でノロノロ車列。ロードサイドのお店はさすがにどこも閑古鳥。デブリの溜まった路肩には動けなくなったノーマルタイヤ車がたくさん乗り捨てられていた。主要幹線は殆どの場所でQQ車のサイレンが鳴りまくり。雪道運転が趣味の自分だが、都会の道は山の道と違って何かもう緊張して楽しくない。疲れ果てた。なにより人やチャリ(!)がクルマの轍を通るから危なくてしかたがない。 2時間近くかかってMcDonaldsで待ってた愚息をpick up、帰路は環八が大渋滞でまたもや2時間近く費やしやっと帰宅。それから門の前とかを雪掻きし、冷えた体に焼酎を注入して体内アンカとした。
 明日溶けた雪が凍り、阿鼻叫喚の転倒地獄絵図は必至。転ぶのは前提として、スケボー用のプロテクター一式が結構有効だと思われます。
  
山形県最上郡、じゃなく近所の野川公園