都城ミュージカルクラブ (MMC) -20ページ目

都城ミュージカルクラブ (MMC)

中学生以上のプロを目指す劇団(クラブ)です。

只今、ミュージカル本科(中学生以上)・アイドル部(中学生以上)・ジュニア部(小学3~6年)・声優部があります。

HP http://www.mmc2009.org/

昨日(21日)は、夏の公演に参加するジュニア部と声優部のメンバー向けのダンスレッスンがありました。

3時間ほどのレッスンで2曲の振付を
普段あまりダンスとかかわることのないメンバーに覚えてもらうという、
とても強引な方法でした。(^_^メ)

2月から振付に入っている本科のメンバーの中には、
まだ部分的にあやふやな人もいたのですが、
人に教えることで自分達の踊りも再確認出来たようでした。


22日(日)のレッスンは、
先週までのレッスンで立ち位置をひと通り決める事が出来たので、
今日からは、一場面づつ小返しをしていきました。
・・・といっても、今日は3場面しか進まなかったのですが。。。

前日のダンスレッスンをしたジュニア部・声優部の子数名も
今日のレッスンに参加してくれていました。

昨日の今日なのに、
ほとんど振付を覚えられているようで、
うーん、若いっていいなぁって 改めて思うところです。


20日のジュニア部レッスンは、演技でした。

3月の発表会を終えて、ひと段落ついたので、
もう一度、基本にもどって声を出すことからおさらいです。

通常は
『あ・え・い・う・え・お・あ・お』と、口の体操をしながらの発声なのですが、
少し工夫を凝らした発声をしました。

言葉のアクセントには音の高低が必要となります。
同じ音で言う、
高い音から低い音へ、
逆に低い音から高い音へ。
そのための練習方法として、『あい、あう、あえ、あお』を
上記の3種類の音の取り方で発声します。

この発声も、口の動きを大きく発声して、準備体操がわりにします。

聞いただけでは分かりにくくても、
音の高さを動きをいれて声に出すとよくわかるようになりました。


充分に声を出せたら、
いよいよ早口ことばです。

早口ことばだからと言って、早く言う必要はありません。
最初は口を大きくあけて、ゆっくりと丁寧に。

詰まらずに言えるようになってから、徐々にスピードを上げてみます。

『隣の客は よく柿食う客だ』とか
『すもも も 桃も 桃のうち』など
聞き覚えのある早口ことば。

みんな楽しそうに 挑戦していました。
17日は声優部のレッスンでした。

【初級】
まずは、先週やったラジオ体操、
その後は、柔軟&ウォーミングアップです。

声を出すために使う部分である上半身をほぐしていきます。

体の各部分を個別に動かすのって・・・結構難しいんですよね。

自分の身体って自分の意志で動かしているはずなのに、
いざその部分だけ動かそうとすると・・・あれっ?なんだか変な動きになっちゃう~。

今までの生活で意識して動かしていないからであって、
慣れると動かせるようになりますから、あせらず取り組んでいきましょう。


最初なので細かく注意していったら、
通常なら5分程度で出来る柔軟運動が30分以上かかってしまいました。(^_^メ)

次回から、スムーズに出来るでしょう。
都城ミュージカルクラブ(MMC)は、2009年5月に設立しました。

来年・2013年5月には設立5周年を迎えます。
これを機会に、MMCで上演する作品を広く一般から公募しようと思います。
(詳細は HP をご覧ください。)

現在、本科・研究生は14名ですので、
登場人物は10名前後ぐらいまで。
中学生以上の若い女性が多いので、
男性や年配の人物は登場しないか、少ない方が好ましいです。

ミュージカルに出来るように
歌が10曲以上入っている作品であれば、
ジャンルは問いません。

締切は、2012年6月30日消印有効です。

我こそはと思われる方は、是非ご応募くださいませ。
お待ちしていますっ
15日は、本科・研究生のレッスン&稽古日でした。

今日でやっと位置決めの立ち稽古、全幕通せました。(パチパチパチ~!)

「ジュリエットシンドローム」では、
ショコラの妖精が出てきますし、
学校の場面では、生徒もたくさん出てきます。

本科・研究生だけでは少しさびしいので、
ジュニア部・声優部のメンバーも若干参加します。
今日は、そのメンバーの稽古見学でした。

でも、ただ見学するだけでないのがMMCのいい所!(?)
自主トレ時間には、全員でウォーミングアップしました。
普段からすると2倍の数のメンバーが動きます。
(・・・よかった~! 広い稽古場を借りていて。。。)

各部のレッスンでもウォーミングアップしている内容とほぼ同じなので、
みんなの動きもスムーズです。


充分に体をほぐしたところで、
ダンスナンバーの練習です。
アップテンポのダンスに、見学者は目を見張っていました。


普段のレッスンではダンスをする事がない声優部のメンバーは、
多少の不安もあるでしょうが、
何回か動いているうちに、何とかなるもんですよ~。

案ずるより産むが易し!

声優部もジュニア部も、
これからも時々稽古に参加してもらう予定です。

うかうかしていると役をのっとられちゃうぞ~♪