芝居はチームワークで作るものです。 | 都城ミュージカルクラブ (MMC)

都城ミュージカルクラブ (MMC)

中学生以上のプロを目指す劇団(クラブ)です。

只今、ミュージカル本科(中学生以上)・アイドル部(中学生以上)・ジュニア部(小学3~6年)・声優部があります。

HP http://www.mmc2009.org/

本日は、本科・研究生の芝居の稽古でした。

ひと通り立ち位置や動きも大体決まってきましたので、
各場面、何回か流れの中での確認になりました。

ただ、
場面によっては、稽古回数の少ない所もあるので、
あとはいかに回数をこなしていくかが課題です。


例年、この時期になると
どうしても稽古内容が停滞してしまいます。
学校生活や社会生活で、
新しい環境になり、ほっと一息する頃なのか、
いろいろと忙しい事が出てくる時期なのか、
稽古・レッスンを欠席する人がちらほら・・・
稽古の方も、話の流れやするべき事がわかってきた時期なので
新たな発見も少なく、どうしても惰性に流されてしまうようです。

今までならば、個人的なレッスン・稽古も多かったので
それでも大丈夫だったのですが、
そろそろ 立ち稽古も終盤、
まもなく通し稽古に入ろうかという時期には、それでは困るのです。

芝居はチームワークで行うもの。
出番が少なくても、その人がいなければ稽古が出来ないのです。

自分の稽古が出来ないのは仕方がないが、
相手役にも迷惑をかけるのです。
体調が悪い場合でも、
その日の稽古内容がわかるように稽古場の顔を出すだけでも違います。


公演本番まで3カ月を切りました。
(ひえ~!)

今一度、気合いを入れなおして
頑張りましょう♪