ある意味負け組なのかもしれない | 我ら、「親子で赴任中」なり!

我ら、「親子で赴任中」なり!

アメリカPNW地方にてある会社の技術系職員として親子で働いています。アメリカ人の妻、ハワイ生まれの長男、千葉県生まれの次男、の4人家族です。2002年にアメリカから日本へ引越して18年間暮らした後、2020年にまたアメリカに戻って来ました!

私の給料は時給制です。

 

 

時給制と言っても毎週最低40時間働く事が決められているので、2週間毎に支払われる給料はいつも同額か、OTをした場合はそれ以上が支払われます。

 

 

時給制の面白いところは、大変な作業をしても、簡単な作業をしても支払われる額は同じだと言う部分。

 

 

みんな同じライセンスを持って仕事をしていますが、個々の技術や知識は千差万別です。

 

 

航空会社って結局はビジネス。

 

 

可能な限り飛行機を飛ばした方が金になる。

 

 

だからより多い技術と知識を持っている人はトラブルシューティングなど大変(重要)な仕事を割当てられる事が多くなり、逆に「何も出来ない」と思われている人はタイヤ交換などの単純&簡単な作業を割り当てられる事が多くなります。

 

 

同じ時給を貰ってても、こっちはクソ狭い場所に体を押し込んで何千本もある電線の中から問題個所を追っているのに対し、あっちでは単純明快な作業をしてる。

 

 

「自分は他人より出来る」より「自分は他人より出来ない」感を出した方は簡単な作業で同じ額の給料が貰える。

 

 

これ、とても不公平だと思うんですよね。

 

 

でも同じ給料を貰うんだったら楽な作業をした方が良いとも思う。

 

 

そっちの方が勝ち組じゃない?

 

 

だから最近「ある意味自分は負け組なんじゃないだろうか?」と感じるようになってきた。

 

 

ちょっと働き方を変えようかなと思う今日この頃です。

 

 

えーえーえー