あれから考えて、取り合えず愛車のVベルト(serpentine belt)の交換を自分で挑戦してみる事にしました。
となると部品を注文しなければなりません。
早速注文をしようとパーツリストを見てたらなんと標準仕様と寒冷地仕様の2種類ある
まあ標準仕様でOKだろうと思ってたら "COLD AREA SPEC(FOR NORTH AMERICA)" と補足が書いてあった。
ん? 愛車は北米で販売された車だから寒冷地仕様のベルトになるの?
分からなかったので現在車に取り付けてあるベルトのパーツナンバーを見に行ったのですが、番号はもうすでに消えてて分からず
サービスマニュアルを読み続けていくと発電機には80アンペアと100アンペアの二種類があって、車に装着されている発電機のタイプによってベルトが違うらしい。
なるほど.....
寒冷地=多くの電力が必要=大きな発電機=寒冷地用のベルト
こんな感じで私の頭の中では繋がったのだが、違うのかな?
寒冷地仕様のベルトは標準仕様に比べて2ドル高い。
でも2ドル位だったら丈夫そうな?寒冷地用を選ぶ事にするか。
これでベルトの幅が違って愛車に合わなかったら涙目ですが.....