PNWへ戻るためにアトランタ空港に到着。
荷物を預けてTSAチェックポイントへ進む。
この空港のTSAはとても時間がかかると噂を聞いていたので、少しでも速く通過出来るようDegital ID と言う物にサインアップ。
結果、Digital ID の列には誰一人も並んでおらず私一人だけ。
少し並んでた CLEAR の列を横目にTSAチェックポイント通過にかかった時間は1分以下。
何じゃこれ?笑
ドキュメントも何も見せず、カメラの前に立って終わり。
予想外に速く通過出来てしまって、時間を潰すのに困っていますw
取り敢えずランチ食べます。
(≧∀≦)
定刻通りに離陸しました。
満員です。
そしてテレビモニターが壊れてて映画が見れません。
全く何やってんだよここの整備士はよ....w
通路挟んで反対側には赤ちゃんを連れた御夫婦。
赤ちゃんメッチャ可愛い!
目的地到着まであと4時間と15分。
前の列には5人家族。
チケット代どれくらいなんだろう?と気になって適当に日にちを入れて見てみたら往復で1名当たり$498。
5名で約$2500やん
エコノミーの価格ですよこれ。
なんか凄い。
飛行機が離陸して約2時間半。
お手洗いが激混み。
人間って2時間周期くらいでお手洗いに行きたくなるのかな?
または1時間前にドリンクのサービスがあったからこうなるのかな。
Anyways,
今は乗っているB737-900はトータルでお手洗いが4箇所。
最前部に1箇所で最後部に3箇所。
最後部3箇所のお手洗いは激狭。
本来2箇所のところに3箇所分設置したからだと思う。
お手洗い内の換気は機外に排出される仕組みになっています。
だからお手洗いは臭いがこもらないんですよ
トイレは流されると配管を伝って汚物タンクに貯められます。
飛行機のお手洗いの配管って意外と細いんです。
だからトイレットペーパー以外の物を流すとすぐ詰まります。
なのでぜーったいにそれ以外の物を流さないように!
それから機内の空気は上から下に流れてて、約50%の空気が循環されています。
だからキャビンでオナラをする場合は気を付けてw
因みにお手洗い内のシンクやギャレーのシンクに流された物は機外へ放出される仕組みになっています。
はいもう一度言います。
機外ですw
地上にいる皆さんの上にバラ撒く仕組みになっています。
トイレタンクがあるんだからそれに流せば良いのにどうして機外に放出するんでしょうね?
エンジニアはまさか「水」だけがシンクに流されると思ってたのかな。笑
飛行機のお手洗いの事をここまで書いたので、こうなればもっと書いてみましょう。
お手洗いのドアのロックですが、これは外から解除出来るようになっています。
お手洗いの中にも酸素マスクが設置されています。
だから用を足している途中に機内が減圧されても多分大丈夫。
また、お手洗い内のゴミ箱ですが、ゴミを投げ入れる蓋はスプリングで必ず閉じるように作られています。
これはゴミ箱内の物が何らかの理由で燃え出しても空気(酸素)を遮断して延焼を防ぐ為です。
実はゴミ箱内にも消火装置があるんですよ。
あ、それから煙探知機が設置されているのでお手洗い内ではタバコ等を吸わないように!
タバコだけじゃ無くそれ以外の物でも反応をするからね。
さて、到着まであと1時間45分。
出口が見えてきました!
到着。
疲れた....はよかえろ....
おわり。



