私が働く会社での資格取得トレーニングのクラスなんですが、初日には必ず自己紹介をさせられます。
自己紹介内容は、ニックネーム、所属ステーション、所属部署、そして航空整備士勤務歴などです。
みんな色々な経歴の持ち主で聞いてて面白いです。
今回のクラスでは私が最長老。笑
インストラクターよりも年上ですw
「もうこんな齢になっちゃったんだな〜」としみじみ思ってしまいました。
Anyways,
私の順番が来て自己紹介をするといつも驚かれます。
前回と前々回の時もそうでした。
なぜなら私は一度リタイアした後に再度フルタイムメカニックとして同じ会社に採用された人間だからです。
私がリタイア(早期退職)を選んだ理由はパンデミック時に会社から早期退職パッケージが出たから。
リタイアしなくても良かったけど、この機を逃したらもうアメリカには戻れないと思い、妻と相談した結果サインすることを決断した結果でした。
そして下の記事に繋がり....
上記の地平線航空で約1年間働いた後、下の記事に書いたように元居た会社に再雇用されました。
私が働く会社はパンデミック時に早期退職パッケージにサインして退職した人を再雇用しないとハッキリ決めていました。
でも私はフルタイムで再採用された。
ここが一番驚かれるんです。
種明かしをすると、私が日本で働いていたのは「日本支社」。
本社と日本支社では屋台骨は同じだけど会社は別。
結果、私は本社の早期退職パッケージにはサインしていないので本社にフルタイム雇用される資格が残っていた。
だから以前働いていた会社の本社に採用される事が出来たんです。
もちろん私は再採用されるまでそんな事知りませんでした。
何千人もいる社員の中で、リタイア後にメカニックとして再採用されたのは私だけだそうです。
自分でも信じれないのに、そりゃあ皆んな驚きますよね。笑
![]()
![]()
![]()
