今日は AMT Day | 我ら、「親子で赴任中」なり!

我ら、「親子で赴任中」なり!

アメリカPNW地方にてある会社の技術系職員として親子で働いています。コロラド州デンバー出身の妻、ハワイ生まれの長男、千葉県生まれの次男、の4人家族です。2002年にアメリカから日本へ引越して18年間暮らした後、2020年にまたアメリカに戻って来ました!

本日5月24日は AMT Day です。

 

 

AMT Day とは Aircraft Maintenance Technician Day の略で、いわゆる「航空整備士の日」の事です。

 

 

パイロットやキャビンアテンダントとは違い、日頃は皆さんから見えない所で(隠れて)仕事をしている私達AMT。

 

 

機内に現れると自動的に「飛行機の何かが壊れている」と思われてしまうので目立たないよう密かに闇に隠れて作業を行います。笑

 

 

そんな私達ですが年に一度だけ光を与えられるのがこの AMT Day です。笑

 

 

では、どうして5月24日が AMT Day なのでしょうか?

 

 

実はライト兄弟の飛行機のエンジンを製作し、そして同時にその飛行機の整備士でもあった Charles Edward Taylor さんと言う方の誕生日なんです。

 

 

 

(Charles Edward Taylor氏)


彼がいなかったらライト兄弟も空を飛ぶことは出来なかったんです。

 

 

アメリカの殆どの航空会社ではこのAMT Dayに飛行機のジェットエンジンでバーべーキューをしたりします。

 

 

 

これでステーキ焼くと美味しいんですよねぇ~

下矢印

 

 

 

 

(もちろんウソですwww)

 

 

 

本当は人目のつかない場所でバーベキューなどをします。笑

 

 

あと我社ではこの日になると会社からオリジナル工具が貰えるんですよ!

 

 

ところで、アメリカのパイロット免許と航空整備士免許ってどちらもアメリカ連邦航空局(FAA)から発行されます。

 

 

免許の表面のデザインは同じなんですがパイロット免許にはライト兄弟が、そして航空整備士免許には Charles Edward Taylor の写真が裏面に記載されているんですよ。

 

 

 

パイロット
 
 
 
航空整備士(A&P)

 

 

 

 

でも2013以前に発行された航空整備士免許はCharlesさんの絵じゃなくてライト兄弟の絵なんです。

(私のがそう)

 

 

だから航空整備士の免許を見るとすぐに10年選手なのかどうかが見分けれる訳です。笑

 

 

Anyways,

 

 

もし今日皆さんに航空整備士を見かける機会があったら「Happy AMT Day」と声をかけてあげて下さい。

 

 

あまり知られていない日なのできっと驚いた顔をすると思いますよ!

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑