この間自宅へ戻る時に利用した飛行機ですがガラガラでした。
この飛行機はFクラスとYクラスを合わせて76席ある国内線小型ジェット機なんですが、20人程度のお客さんしか乗っていませんでした。
私は社員ベネフィットを利用してスタンバイで乗るのですが、スタンバイって上級席に空きがあると自動的にアップグレードされるんです。
でも自動アップグレードされないように設定する事も出来るので、Yクラスの方はガラガラになると睨んだ私はそう設定しました。
なぜなら高いステータスをお持ちのお客さんもFクラスに残席があれば優先的に無料アップグレードされるのでみんなそっちの方に行くだろうと思ったから。
私、人の隣に座るのあまり好きじゃないんです。
てか、みなさんそうですよね?
だからこんな状況の場合は満席のFクラスよりガラガラなYクラス(隣に誰も居ない席)に座りたかった私。
で、いざチケットは発券されてみたら12席あるFクラス最後の席にアップグレードされてた。
残席を見てみたらFクラスは満席だけどやっぱりYクラスはガラガラ。
ゲートエージェントさん、私に気を使って設定を外してた自動アップグレードをわざわざオーバーライドしてくれた模様。笑
気の弱い私はもちろん「Yクラスに変えてくれ」なんて言えず満席のFクラスの席へ。
座席について後ろを振り返ったらガラガラなYクラス席で優雅にプライバシーを確保している数名のお客さんの姿が。
「俺もそこに座りたかったよ......」
そんな事を思いながら満席のFクラスで30分の短いフライトを過ごしたのでありました。
![]()
![]()
![]()
あ、これが国際線用機材だったら満席でももちろんF(C)クラスを選びますよ!![]()
![]()
![]()