最近誇りに思う事 | 我ら、「親子で赴任中」なり!

我ら、「親子で赴任中」なり!

アメリカPNW地方にてある会社の技術系職員として親子で働いています。コロラド州デンバー出身の妻、ハワイ生まれの長男、千葉県生まれの次男、の4人家族です。2002年にアメリカから日本へ引越して18年間暮らした後、2020年にまたアメリカに戻って来ました!

私は16歳の時に留学生として渡米しました。

 

 

その日から妻と結婚し、グリーンカード(厳密には就労許可)を取得して働き出すまで「親」のお金で生活をしていました。

 

 

そんな私ですが今では20歳と16歳の息子がいます。

 

 

長男は17歳の時に車の免許を取得し、すぐにバイトを始めました。

 

 

(もちろん安い中古)は買い与えましたが、保険代やガソリン代は本人持ちです。

 

 

その他に携帯代(通信費)も本人が支払っています。

 

 

そんな長男ですが、現在は私の職業でもある航空整備士を目指してオレゴン州にあるコミュニティカレッジに通っています。

 

 

通学距離は往復60マイルなので、ガソリン代が結構かかっているはず。

 

 

なのに私にまだ「ちょっと助けて(ガソリン代など)と援助を求めて来た事がありません。

 

 

きっと本人なりにバイトで稼いだお金を上手く遣り繰りしているのでしょう。

 

 

もちろん「助け」を求めてきたら来たら親として援助してやるつもりです。

 

 

さて16歳の次男さんですが、彼も車の免許を取得し、車を買い与えたらすぐにバイトを始めました。

 

 

長男と同じように保険代とガソリン代(彼の場合は電気自動車なので電気代)は本人持ちです。

 

 

そして次回からの携帯代(通信費)も本人が稼いだお金で支払う事になりました。

 


もちろん生活に必要な物すべてを本人達が稼いだお金だけで賄える訳ではありませんが、支払える物は出来るだけ自分達でカバーすると言う我が息子達。

 

 

お金の扱い方の大事さをちゃんと学んでくれている様子。

 

 

親のお金で学生(留学生)時代を過ごした私なので、そんな彼等を見て誇りに思います。

 

 

グッグッグッ