老後への備え | 我ら、「親子で赴任中」なり!

我ら、「親子で赴任中」なり!

アメリカPNW地方にてある会社の技術系職員として親子で働いています。コロラド州デンバー出身の妻、ハワイ生まれの長男、千葉県生まれの次男、の4人家族です。2002年にアメリカから日本へ引越して18年間暮らした後、2020年にまたアメリカに戻って来ました!

ここ最近、勉強の意味で年金暮らしをされている方々の動画をYOUTUBEで見ています。

 

 

これらの動画から「老後への備えって大事なんだな」と再認識させられています。

 

 

リタイア後にいくら給付されるのかも大事なんですが、その時点でどれくらいローン(debt)が残っているのかも重要だと。

 

 

そりゃそうだろうね。

 

 

それへの支払い分が毎月の生活費から差し引かれるんだからこれは大事。

 

 

簡単にググってみたらアメリカでは45歳までに「debt-free」になる事が理想だと出て来た。

 

 

でもこの理想が達成できる人(家庭)って少ないと思う。

 

 

家、車、教育、趣味、その他............ローンって至る所にあります。

 

 

ボ氏も日本に居た頃は住宅ローンを背負っていました。

 

 

でも幸運な事に、我が家は去年私が前職を早期退職した事で全てのdebtが無くなりました。

 

 

現在49歳なので理想より4年遅かったけどね。笑

 

 

だからこれからは借金が無いからと言って無駄にお金を使うのではなく、出来る限り老後に向けて準備をして行きたいと思っています。

 

 

でもたまには夫婦揃って旅行もしたいし、美味しい物も食べに行きたい。

 

 

バランスを考えて平凡に暮らせて良ければ良きかな.....と考えております。

 

 

ニコニコニコニコニコニコ