AWは駄目でしたー!

 

今回の古代はぎりしあこいんさんの出品もあるので気になってはいたものの、予算がちょっと厳しいので清く諦めて近代貨の方の入札に参加しておりました。

 

しかし、古代もなかなか白熱しておりましたというか、アレクサンドロスのスタテル金貨もだいぶ高騰してきましたね。

プトレマイオス朝の金貨はもはや雲の彼方のお値段ですが、一昔前を考えても金貨の値段はここまで来たかといった感じです。その中にあって Lot 3095の古代ローマのハドリアヌス帝のアウレウス金貨はちょっとお買い得だったかもしれませんね。私も金貨用の予算を組んでいれば挑戦したかったです。

 

そして、毎回出品されると密かに狙っている、Lot 3018のシチリア、シラクサのアレトゥーザのテトラドラクマ…。こちらも雲の彼方にすっ飛んで行ってしまいましたね。私的にはこのグレードだと半値くらいな感覚なのですが、もう考え直さないといけないですねこれは。

 

と、古代の話はこれくらいにして、近代の話を。

今年の目標であった都市景観銀貨に挑戦しておりました。それ程珍しい物は望まないというか、都市景観と言えば代表的な物の一つであろう Lot 3347のフランクフルトのターラー銀貨。

 

ちょっと考えがあって手数料込で25万まで頑張ったのですが、上回られてしまい敗退…。
 
うーん。こちらも感覚的にはもう少し安くていいのではなのですが、コインの高騰とコレクター同士での少ないパイを取り合う状況では致し方なしなのですかね。しかし、これはもうコインショップのお店価格でも変わらないお値段ですね。
 
……。
 
変わらない…。
変わらないのならコインショップで購入してもいいのでは…?
 
 

はい購入しました。

詳しい紹介はお手元に来てからにでも。
 
ではこんな所で。