ちょっと更新を、と言っても何かネタがある訳でも無いので過去の写真からのレポ的な記事をどうぞ。

 

私は博物館とか水族館とかも好きなので1年に何回かは行くのですが、最近の騒動でしばらくは休日はどこにも行かない日が続きそうです。

そんなこんなで撮り溜めた写真から去年行った池袋の古代オリエント博物館の話です。

 

エレベーターでサンシャインの文化会館の7階へ。

 

古代コインが好きな私なので、そのコインが作られた文化にも興味があるので行ってみたかったのですよね。

 

展示は、先史時代から古代エジプト、シリア、メソポタミア、イランとオリエント世界の古代文明の紹介と、アレクサンドロス大王以後の東西文化の混ざり合ったシルクロードや古代ローマ時代くらいまでの内容ですかね。

 

 

エジプトのスカラベの宝飾品とか古代のガラス製品なんかも好きなのでなかなか楽しめる内容なのですが、小さな博物館なのでゆっくり見ても1時間くらいで回り切れてしまうくらいの所です。ちょっとお時間が空いた時にでもといった博物館ですかね。

 

さて肝心のコインは一通り代表的な古代のコインは展示されており、リュディアのスタテル金貨もアレクサンドロスのテトラドラクマ銀貨も見る事が出来ます。アケメネス朝ペルシアのダリック金貨なんかも展示されてました。

実物に興味ある方は楽しめる内容だと思います。

 

アレクサンドロスの銀貨はバビロンミントですかね。

 

アテネのフクロウ銀貨はクラシック期への移行タイプ。

 

前回のAWに出品されたいたクレオパトラの銀貨もありました。

 

写真撮影禁止の展示物もありますが、注意はそのくらいで人も少なめで静かで良い雰囲気の博物館でした。

 

最後はみんな大好きコブウシちゃん

 

ではこんな所で。

 

 

こんなところで…じゃなかった!

コインの本の話を忘れていました。追記です!

 

世界の金貨と銀貨という本です。

 

この本は古代オリエント博物館で発行されている本なのです。博物館のショップで購入することができます。

内容は世界のコインの歴史の話で、入門用といった感じなのでコレクターの方には物足りないかもしれませんが、オールカラーで写真も見やすい本ですので興味のある方はお土産にでもいかがでしょうか。

 

では今度こそこんな所で。