さて新年最初のコインは……近代銀貨なのです。

 

そうです実は持っているのですゴチッククラウンです。(PR58ですけど。)

あまり状態が良くないですし、さんざん古代コインの話をしていたので、正直いつ紹介しようかそれともお蔵入りしてナイショにしておこうか考えていたのですが、せっかくなので新年最初はイギリス銀貨!

 

コインに付いては、ヴィクトリア女王の即位10周年記念貨とか、側面に文字があるアンデシモタイプとか、皆様の方が詳しいでしょうが、最も美しい銀貨の一つともいわれるだけある素晴らしいデザインの銀貨であります。(PR58なので傷が多いですけど。)

 

なぜ手元にあるのかというとこれはもう皆様のブログ記事の影響でして、当時は古代コインの記事ばっかり探していたのですが、自然と近代コインの記事も目に入りますので、「ふーん、イギリスのコインが人気なのね。」くらいに最初は読んでいたらすっかりクラウン銀貨の魅力に魅せられて、即売会でもふらふらと普段は流し見している近代コインのショーケースをじっくりと見るようになってしまったのでした。

 

やはり買うならクラウン銀貨!それもゴチック!と思ってみたものの、相場も良く分からないのでしばらくオークションやコイン販売サイトを眺めて見つけたのがこのゴチッククラウンでした。

値段的にはもう少し出せばPR60も買える値段だったのですが、そちらはトーン無しの状態だったので、個人的には近代コインはトーンが付いている方が好みなので雰囲気の気に入ったこちらに決定。ちょっとだけ安くして頂いて手元へ来たのがこのコインなのです。(あぁ…でもやっぱり傷が。)

 

雰囲気的にはこの写真が一番近いのですが肖像の傷とヘアラインが…。

 

なんか後悔的な思考が漏れてきますが、一番始めに手にした近代銀貨ですし、自分的には結構気に入っているコインなのです。

近代コインはサブコレクションに留めようと思っているので、都市景観や貿易銀などの名品もAU58くらいで集めれば予算的に古代コインと並行して集められるかなと考えております。ヤングヴィクトリアのクラウンとかもAU58くらいで探してみます。

 

 

という事で以下は今年の目標!

 

やっぱりメインは古代コイン!それも金貨!

スタテル金貨でアレクサンドロスかリュシマコスの発行の物をと考えているのですが、かなり予算を覚悟しないといけないので、ちょっと紹介できるコインも少なくなるかもしれません。なので合間は手持ちが少ないですが近代コインの紹介でやりくりしようかと。

と言っても良い物が無ければそれまでなので終わってみないと結果はどうなる事やらです。

 

第二候補はヘレニズム君主の肖像コイン。プトレマイオスかセレウコス朝のアンティオコスが欲しいのです。

 

うーん、後は近代と現代コインで、上に書いた都市景観や貿易銀、ヤングヴィクトリアとかウナとライオンデザインのコインなのですが、ここまで考えるとさすがに予算オーバーですので場合によって第二候補と入れ替わりで考えています。

 

と、ここまで書いてきて去年の目標は何だったの?となるのですが、年末の土壇場で手に入りました。

 

そちらの紹介はまた後日にという事で。