語彙不足が聴こえない原因ではないとすると、いったい何が原因なのでしょうか?

考えに行き詰ったので、フラリと本屋へ。
前から気になっていた本があったので、いくつか覗いてみましょう。
解決の糸口がつかめるかも。

まずは、英語学習の基礎固めに最適と力説する方が多い 「英語耳」

  うーん、私には不要な本かも……。
  
batとbutの違いぐらいは分かりますので。

中身は、学生の頃に見たことがあるような、発音の解説書でした。
英語の発音について勉強したことがない人にとっては良書なのでしょう。

でも、発音するときの口の動きを知りたいなら、

Phonetics: The Sounds of English and Spanish - The University of Iowa

で、動画を見た方が分かりやすいかも。無料だし。

この本で基礎固めをしたという人が多いということは、私の場合、発音の基礎はできていると言えそうですね。

英語の発音が分かっていなくて聴こえないという理由でもないとすると、何が理由なのでしょうか?

同じ疑問を投げかけていたのがこの本:

究極の英語学習法K/H System (入門編)

  なぜ「知っているはず」の英語が「聞き取れない」のか?

という悩みに対して、原因を分析していました。

この本で原因として挙げていたもののうち、代表的なものは、

  1. 発音やリズムの体系が習得されていないので、予期している音と違うので聞き取れない
  2. 単語単位で意味を捉えているために処理スピードが追いつかない。辞書的な意味で覚えていて、イメージとして頭に入ってこない
  3. 単語を頼りに聞き取る「サバイバル英語」に慣れて「英語の構文」を正確に掴もうとしなくなっている

というもの。

1. の発音は学生時代にかじっているし、リズムは「もっと えいご漬け」で身についてきた気がしています。
3. についても、単語を頼りしてはいますが、構文も頼りにしています。

でも、2. については、うなづけるものがあります。
ボキャブラリーがあるつもりでも、辞書的に英単語と日本語訳を紐付けしているだけなので、本当の意味での語彙力がないということなのでしょうね。

そして、

  この本で勉強すれば、原因が解消されて聴こえるようになります!

という内容でした。

同時通訳者として活躍する方が書いた本です。
CDも付いていて、みっちり勉強するための、しっかりした内容の本でした。
マジメに勉強するのが苦にならない方には、オススメかも。

私にはムリだけど。

私の英語学習のモットーは、

  「手軽に 楽しく デジタル機器を活用して」

この本は内容が重くて、パラパラと眺めているだけで挫折してしまいました。

挫折感に打ちひしがれたので、今度はWebで情報を探してみることに。

すると、素晴らしいページを見つけました。
1年2ヶ月でTOEIC820点になったという方のサイトです:

  語学館

この方の「英語脳をつくる 」という話。
ものすごく、納得させられました。

和訳癖がある限り、速いスピードの英語についていけないとの指摘。
そして、和訳癖を直すコツは、

  全て理解しようとするのをやめこと

理解するより、スピード感覚を養うことに注力するべきとの指南は、斬新ですが説得力があります。

それに、この方法なら私にも実践できそう。
ということで、新たな英語学習計画を立てて学習再開しました。

→詳細は次回
先週のTOEICテストで急性英語アレルギー性胃炎になってからというもの、しばらく英語学習から遠ざかっていました。

しかし、そろそろ再開しましょう!

会社が唐突に、全社一斉TOEIC(リストラ対象者選考試験)なんてするものだから、

  目標: TOEIC 650点以上

と掲げてきましたが、そんなものは本来の私の目標ではありません。

真の目標は、「使える英語を身に付ける」ということ。

スピーキングは相手がいないと練習が難しいので置いておくとして、まずは、確実なリスニング力をモノにしたいです。

英語学習を始めてから6ヶ月経ち、聴き取れることも増えてきました。
しかし、聴き取れないことが大多数なのも事実。

TOEICのPart3, 4も、内容をきちんと理解できることは滅多にありません。ほとどの場合、聴こえてきたキーワードをもとに内容を推測して解答しています。

単語はけっこう聞こえてくるのですが、全体として何を言っているのかがサッパリ伝わってきません。
どうしたら、この状態から抜け出せるのでしょうか?

周りの英語が得意な人たちにアドバイスを求めてみると、

  「ボキャブラリーが足りないんじゃない?」

という答えが返ってきました。

しかし、私としてはそれなりに単語は分かっているような気がしているのですが。気がしているだけで、実はあまり語彙力がないのかも?

本当にボキャブラリーが不足しているのかハッキリさせるため、語彙力測定のサイト(無料)でテストしてみることにしました。

試してみたのは、この2つ:

  1. アルク レベル診断テスト 単語編
    アルク レベル診断テスト イディオム編

  2. V-Check - 英単語力測定

いずれも、短時間でできて、すぐに結果が分かります。

1. の単語編には、4セットが用意されています。

どれか1つをやれば良いのですが、全部やってみたところ、

  3つのセットが「中級」、1つが「上級」

という判定結果に。
上級はまぐれだとしても、中級には達しているようです。

-------------------------------------------------------------------------------------
中級レベルのあなたは・・・
  それを知っていれば大抵の会話は理解できると言われる基本的な単語3000語は、ほぼ確実に身についているようで す。単語力の面では、日々のコミュニケーションを円滑に行うのにさしたる支障はないでしょう。しかしより専門的で複雑な内容を扱うには、現在の単語力では 十分でないと言わざるをえません。
-------------------------------------------------------------------------------------

2.は、表示された単語の意味が 分かる/分からない を自己申告させるテスト形式です。
ときどき存在しない単語をひっかけ問題として混ぜてきたりしますが、基本的には自己申告なので、精度的には難があるかも。

こちらもなかなか良い結果でした。
94%のカバレッジ。

-------------------------------------------------------------------------------------
研究によれば、英語の文章を基本的に理解するためには、95%のカバレッジが必要であると言われています。95%とはつまり、20語のうち19語を 知っている状態です。95%という数字は、辞書なしで英語を理解することができるか否かの、重要な境界線なのです。95%、そして98%以上のカバレッジ を目標にがんばろう!
-------------------------------------------------------------------------------------
と書いてあったので、94%のカバレッジなら、かなりいい線いってるのでは?
TOEICに限定すれば98%のカバレッジを達成しています。

語彙力不足が原因でないとすると、何が原因なのかなぁ・・・。
と、悩んでいたところ、答えが分かりました。

→ 答えは次回
ただいま、「もっと えいご漬け」をAさんに貸し出し中です。

素晴らしい英語学習ソフトだと思うので、いろんな人におススメしているのですが、なかなか「えいご漬け」仲間が増えませんでした。
これまで仲間になってくれたのはWさん1人だけ。
今回、Aさんを無理やり仲間に引きずりこんで、ようやく2人目です。
Aさんには、ちょっと簡単過ぎるかもしれないという気もしましたが、AさんのDSのスロットに強引に挿し込んで来ました。

私はこんな感じで、発音と丸暗記に重点を置いてトレーニングしました:

  もっとも邪道な えいご漬け トレーニング 改訂第2版

トレーニングするときは、ヘッドフォンを装着することをおススメします。
DSのスピーカーは聞き取りにくいので。

また、発音練習するときは、女優になりきってやってみましょう。
それぐらいの意気込みでやらないと、「CLEAR」をもらえません。

Aさん、今度会ったときには、例文をロールプレイングして、アメリカ人ごっこして遊びましょうね!(会ってもらえなくなりそう)