最近買ったラプター80の修理をしました。

アームが曲がってたので交換しました。

左側がグニャリと曲がってた(笑)

フレームには何にも問題が無かったのでアーム交換で直ると判断。
新品のアームを購入。

確か2万ちょっとだったような?
ブッシュも二つ購入。

面白い事に、ブッシュは圧入だと思ってたのに簡単にスポッと入っちゃいました(笑)
これで良いの?錆びたら固定?てっきり圧入だと思って潤滑油を吹き掛けてしまいましたので錆び固定には時間がかかりそうです。
溶接留めや、タガネでの潰しでの固定も考えましたが今回はそのまま放置する事にしました。
そのうちサビで固定されるでしょう。
数日間外で放置しときました。

潤滑油が効いて錆びませんでした(笑)
気なる事も…
ラプター80も50もキャンバーが逆に向いてるんですよね。

これって何でだろう?

車だとハンドルが軽くなるって理論もあります。パワステ無しやトラック、トラクターなんかには有効ですよね。
もしかしたら子供用のバギーだからハンドル軽くなるようなセッティングなのでしょうか?
走りにはマイナスな要素に感じます。そもそも左右独立のアームでは無い変なアームなので走りも糞も無いってコトだけど…
アーム加工してキャンバーをゼロにしたい。もしくは1度半位はほしいなー。
どうにもハンドリングが悪くて横転しやすいと言うか、前のめりになるようなフロント荷重がかかるハンドリング。僕は嫌いです。
なのでとりあえずリアタイヤを変えてみた。

ホイールは中華で良さそうなホイールがあったので7インチから8インチに変更して小径の平なタイヤに変更しました。
大きさが全然違うよね。

ノーマルが外形18インチ。小径タイヤは16インチです。

見た目がカッコ悪い?
ホイールはノーマルがオフセット0だと思います。

中華ホイールはオフセットがマイナスになってました。正確な寸法は計測してないけど20ミリくらい?

少しだけ外に出てワイドになったかも。
今回はリアタイヤだけの交換でもかなり安定感が出てハンドリングが良くなりました。
低重心、ワイド、その他で言うとリアの車高だけが下がったのでフロントのキャスター角が寝た事になりますので、その影響もあるのかなと思います。
フロントアームを交換してもハンドリングは悪かった事からリアタイヤの交換って形の対処でしたが成功だと思います。
今後はフロントタイヤの外形も小径化してみたいな。
もっとハンドリング、安定性を改善できれば良い走りも期待できそうな気がしました。
ここからはただの愚痴↓
本当はリアのホイールはマイナスオフセットのアルミホイールが欲しいけど無いので中華鉄ホイールを使った。
フロントホイールは中華ホイールすら見つかってません。ちょっと困ってます。
レースのキッズクラスでのレギュレーションではワイドトレッドスペーサーが禁止なんです。なのでPCD変換スペーサーも禁止って事です。
アルミホイールが手に入らないホイール難民としてはワイトレでアルミホイールと同じ幅にするくらい良いんじゃね?って思う。でもレギュレーション違反。
ホイール難民は変換スペーサーで他の車種のホイールを使いたい。でもレギュレーション違反。
ハブ交換して変換するのは良いんだけどフロントはドラムブレーキなので変換のしようが無いじゃんか!てゆーかラプターのリアハブは社外が無いし他車種ともスプラインが合わず何も使えない!ノーマルだけ!
そもそもレースに向いてないラプター80とかの車両は手に入るけど、レースに向いてるTRX90は手に入らない。
キッズATV業界はベース車難民とパーツ難民状態なんです。幅の寸法にレギュレーションあるなら分かるけど部品にレギュレーションあるのが辛い。
LT80、ラプター、YFM、キムコ、等々はレースに勝てるわけが無い車両なのでレギュレーションで接戦になるような感じにして欲しいなと思う。
車のレースだってレギュレーションがあるから色んな車種が同じフィールドで接戦出来るわけで…
ATV難民は勝てない。だから高くてもアメリカで車両や部品探して脱難民!
遅いマシン持ってても絶対に勝てないんじゃツマラナイよね!
今後はラプターのアルミホイールを世界から探すか、ラプター棄てて勝てる車両を買うか…
子供用のバギーなのに金で勝てるってのが糞やる気無くす原因。ベース車も無い。部品も無い。タイヤも無い。大金払えば買えるけど…ってね。
これが僕が色々と沢山買ってる理由です。
なぜか50や80や90の車両が戦うキッズクラスに去年から150の車両がレースに出れる様になったのもあり得ない訳で…
そもそもその車両が輸入車で現在は買えないし…
難民って言ってる意味分かりますよね?
150相手に80がレギュレーション守ってどうやって勝つんだろう?