YF200SブラスターにYFZ350バンシーのシャフトを流用出来る情報をゲットしたので中古でバンシーのシャフトを買いました。

合わせてみた。

奥がブラスターのノーマルシャフト。手前がバンシーのシャフト。

なんか左右の長さが違う気がしたんですよね。
ベアリングの位置も違う気が?

とりあえずノーマルシャフトはずしてみた。

結構苦労して外しました。
あれ?やっぱり左右の長さ違うんじゃない?

左側は約48ミリワイド。

右側は約40ミリワイド。

左右で8ミリの差がありました。
多分、バンシーとはアクスルシャフトホルダーの幅が違うからワイド量が変わるんだと思います。
ベアリング位置が8ミリって違うってことね。
とりあえず気にしないでシャフトを組み付けます。

内側ナット戻しトルクが24キロ!
マジで大変でしたよ!ブレーキかけてもシャフト回っちゃうし!
トルクレンチは21キロまでしか無いので合いマークのズレが3ミリになるまで頑張りました。
意外とコツがあり、何度もやり直しました。外側ナットがどうしても回っちゃうんですよね。同じ長さのレンチが無いと厳しいです。
チェーンの遊びは30~40ミリ。

僕は40~45くらいに合わせてます。
改造が終わり、かなりワイドになりました。
YFZ450Rのハブで20ミリ以上。
ワイドトレッドスペーサーで50ミリ。
YFZ450Rノーマルホイールを逆組みしてワイド化。多分25ミリ位?
ノーマルと比べたら約140ミリ位のワイド量です。

ノーマルの時はナーフバーより内側にタイヤがありました。

かなりワイドになったと思います。
今度はフロントをワイド化したいと思います(^^)