魔改造ラプスターの試運転してきたよ。


とりあえず乗ってみた。


違和感バリバリ!!乗りにくい?なんか変?全然乗れない!


凄くアンダーステアでフロントの接地感が無い。アクセル開けるとフロントが逃げていく。
無理矢理アクセルで曲げたりするとスピン。

なんだかフロントの軸重が軽くなったようです。フロントのタイヤが1インチ位前側に移動した事が原因かと思います。
前が軽くなった分リアの軸重が重くなったハズです。総重量は同じと仮定してフロントが軽い分リアが重くなる。 
感覚としてはノーマルが6対4でフロントが重いとしたら改造後は4対6でフロントが軽い。
乗った感覚の話なので正しい重量配分は分からないんだけどね。
 

もしかして…デチューンをやらかしたかも知れない…(; ̄ー ̄A


セッティングでなんとかなる可能性もあると思い、フロントのショックはラプター125を使っているのでロール量が多いからバネのプリロードを固めた。

リアはリア荷重過ぎるのでリアのプリロードを固めました。


結果凄く乗り安くなった気がします。


マシーンの特性がガラッと凄く変わってしまい焦りましたがギリギリセッティングで乗れるかな?って所です。

フロントのショックはラプターのノーマルでは弱すぎると思います。夏では間違いなく弱い。もっと固い社外ショック、または他車種を流用する必要があると思います。


とりあえずノーマルのブラスターより戦闘力は確実に高くなった事は確かです。
しかし、強敵ラプター250に勝てる戦闘力があるとは言えない。


レース目標…

チームメイトに勝つ!負けたらレースを引退します。なぜならチームメイトはフロントノーマルのブラスターを乗ってるからです。

他のノーマルのブラスター、ラプターには全員に勝つ!ラプターに勝つのが一番の目標ですが、ノーマルのブラスターに負けたら僕は引退します。

お金かけて勝てないならさっさと辞めると僕は嫁に宣言しました。

逆に魔改造して目標をクリアしたらこれからも改造を進めて、改造車に乗れば勝てる精神で行くと断言。
僕の確言、「勝てるマシーンに乗れば勝てる。負けるマシーンに乗れば負ける」

どんなマシーンに乗っても負けるなら乗り手が悪いってこと。乗り手が良ければ勝てるマシーンに乗れば絶対に勝つんです。

ラプスターのスペック的にノーマルには負けない。チューニングしてるマシーンには負けるかな位のレベルです。


だから自分に課題を!「これでノーマルに負けるならレース辞める!」


自分でリスク上げて自分で自分を追い込む。これが僕のやり方です!