日産クリッパーのバンを買いました。


もちろん中古車です。

個人売デス。


早速改造しました。


僕のハイエースやトラックでは定番化してます。


アンダーソンコネクターを使ってブースターケーブルを楽に繋げられるようにしてます。
理由はボンネットにバッテリーが無いからです。てゆーかボンネット無い(笑)
クリッパーバンはトランクにバッテリーがあり、荷物を載せてる時にバッテリー上がりをおこすと地獄です。
だから楽な場所でブースターケーブルを接続出来るようにしたかったんです。

もちろんハイエースやトラックも同じ理由ですブースターケーブルを繋ぐことが困難な車両には定番チューンです。
 

無事に電気が通りました。


100Aのサーキットブレーカーを付けてからアンダーソンコネクターと30Aサーキットブレーカーを繋げました。


これが100A


ブースターケーブルは100Aまでとしました。


これは30A


30AサーキットブレーカーにはDC-ACインバーターやタコ足シガーソケット等を接続します。

これ以外にバッテリーに150Aのサーキットブレーカーを付けてます。
普段はスライドドア部分のサーキットブレーカーが落ちるんですが、交通事故等での破損によるショートを予防するためにはバッテリーから直ぐのところにヒューズ的な物が必要です。
でもバッテリーのところでヒューズ切れブレーカー落ちが発生しても場所が悪く直すのが大変なので、僕はスライドドアの所にもサーキットブレーカーを付けたんです。


クリッパーにYF200Sブラスターを載せてみた。


ハイルーフなので割と楽に乗りました。


でもリアハッチの開口部に背中をぶつけました(涙)

僕のクリッパーバンはノンターボのオートマ3速😂

メチャクチャ遅くて燃費が悪いです!過去サイテーな車でした。2ストジムニーより速いのは当たり前ですが、巨大タイヤJA11より遅いですよ(笑)
燃費も過去所有の中でも一番サイテーです。町乗りで燃費が6キロいかないです。
でも車を一桁万円で買ったので高い車を買うより燃料を沢山使った方が安いです。

パワーが無いのはチョイ乗りや仕事だけに使えば諦める事が出来ます。


2023年も残りわずかですね!先ほど僕の20年前の写真を見ましたが、僕はかなり歳をとったんだと実感しました…(涙)
昔はイケメンマッチョ…今はただのオッサン…子供に写真を見せたら「パパじゃない!」って言われました(笑)


来年も皆様宜しくお願い致しますm(__)m