前回クラッチディスクの交換をしましたので今回はクラッチプレートの交換をします。

これが新品クラッチプレートです。


裏表があるようです。



こーゆー作りって嫌ですね。とりあえずクラッチ切る方向に動く時に引っ掛かるのは嫌なので丸み側を表にします。


古いクラッチプレート。


減ってはいないようですが、汚れなのか焼けなのか分からない色が付いてます。


前回取り外したクラッチディスク。フリクションプレートなんて呼ばれたりします。


これの交換だけではイマイチでした。まだニュートラの入りが悪くクラッチが切れない様子。


今回クラッチプレートを交換して動きが良くなった。


新品なのでスムーズ。



多分、古いやつはプレートが歪んでたんでしょう。これが古いプレート。


動きが明らかに違いますよね。


走ってみた感想。最初は全く改善されてない感じでガッカリしてましたが5分位走るとニュートラに入りやすくなった。
クラッチの繋がりも切れもスパスパ!
ウイリーしてて思ったが明らかに繋がりがガツンと繋がり滑りが感じない。
滑りにかんしてはクラッチディスクの交換だけでは何も変化しなかったのにプレート交換で変化あり。

とゆー事は元からプレートが悪かったのかもしれませんね。

嫁に運転させると「凄くニュートラ入りやすいよ!」と喜んでた。


ウイリー練習中。


ATVのウイリー練習は1時間未満ですが、とりあえず形になってきたと思います。
バイクより簡単で安全なので比較的誰でも直ぐに出来ると思います。

元からバイクで出来る人は勿論楽チンだけどアクセルレバーに慣れないと最初は辛いです。

クラッチ直ったし、子どもにもウイリー教えたいな(^^)