完成したTRX90で早速練習をしました。



一言で言うと息子は暴走してます(笑)

失敗動画を見てください。


一見上手そうに見えるかも知れませんがダメダメです!危険で遅い悪い見本って位ヤバイ。



2分ほど駄目な所と改善方法を教えました。



かなり良くなりました。1週で約1秒の短縮!
走りもスムーズになり、後手後手感が無くなって、ゆとりある走りに近づけました。


何を教えたのか?

失敗動画は進入からドリフトでアクセル満開です。

成功動画は進入でドリフトが開始できた瞬間にアクセル戻してまた直ぐにアクセル満開。

ドリフト覚えたてシロートは進入からドリフトするとそのままアクセル開けたくなりますが、本来は減速区間なんです。
でもドリフトを維持したいからアクセル開けてしまう…

少しオーバースピードじゃないと進入からのドリフトは不可能です。オーバースピードだからこそ横向けて減速しなきゃいけません。 

今のkeiはスピードが十分ある。アクセルoffの状態でも滑り続けるスピードで進入出来てる。
必要なのはドリフト進入後の減速!

今回走ってる場所の様なコーナーだとブレーキが必要無いです。アクセルoffが必要でした。

アクセルoffのままケツが流れ続けるって事をkeiは知らなかったのでその事を教えました。keiはアクセル開けてないと駄目だと勘違い。


「ケツ出した瞬間にアクセルoffでも流れ続けるから、その時にグリップ回復してくる時にアクセル開ければ十分間に合うよ。アクセル満開のままじゃスピンするし、曲がれても外に膨らんでヤバいと感じてからアクセル戻しても立ち上がりで上手く走れないから次のコーナーでリズム狂って下手な進入になってドンドン悪くなる。まずは一瞬だけアクセルoffにしてみな。」

keiは直ぐに理解して改善!

  
メチャクチャ嬉しかったです。
まだ何も理解できない頃は何を言っても無駄でした。理解できないし、理解しても言われた事を再現出来ないから結局理解できない。

でも今はアドバイスを理解して、改善を再現して、そして深く理解する。
ここまで成長できたら教えやすいし、上手くなりやすいと思います。

まだまだ改善点は山ほどありますが、同じ失敗で走れないってほどでは無いので放置します。
今回はマトモに走れないどころか、危険な走りを続けてたので我慢できず教えました。

こんな感じで同じ失敗で悩んでから教えていこうかと思います。

理想は自分一人で解決するのが一番。だけど事故られたらアウトですから(; ̄ー ̄A
マジで最近はノーヘルで走るスピードじゃ無くなってきたのでヘルメット被らせなきゃ駄目かも。
ノーヘルだからこそ遊び感があって楽しめるんですけどね(; ̄ー ̄A