ヤマハYF200Sブラスターのワイドトレッド計画第二段はフロントです。

フロントホイールを逆履きしたらマイナスオフセットになるので試したいと思います。

これが通常の向きで履いた時。


逆にしてみる。


深リムになりかなりワイドトレッドになります。

でも…


エアーバルブがブレーキキャリパーにヒット!

なので純正位置のエアーバルブを撤去して移設したいと思います。


とりあえず失敗が怖いので中古ホイールをゲット!


裏側にエアーバルブ用の穴を開けました。


そして純正位置は溶接して穴埋め。


裏側に薄い鉄板を当てて溶接してます。


打痕があるのは仮付け後に鉄板の隙間を無くす為に叩いて埋めるためと、ホイールは平らでは無いので鉄板を曲げて合わせる意味もある。


溶接後は足付けして塗装します。


これはグレーを塗ってます。ホームセンターで売ってる一番安いラッカースプレーです。


そしてシルバーのスプレーを吹き付け。


シルバーはカー用品メーカーのホイール用のスプレーを使ってます。

カー用品のホイール用も実はラッカースプレーなんですよ。だから下地に安いグレーを塗ってシルバーの乗りを良くしてからシルバー塗ってます。

安いグレーはカー用品の1/3以上の安さ。同じラッカースプレーなのにね(笑)


クリア吹いて仕上げ。


綺麗に濡れたと思います。

エアーバルブ穴も綺麗に空いてます。


ドリルで綺麗な丸穴にするのは意外と難しいんですよ。おにぎり形の穴になる人が多いと思います。

でも安心してくださいステップドリルを使ったら誰でも綺麗な丸になります。


エアーバルブとタイヤを組んで完成。


実は前回リアハブを交換してワイドトレッド化しましたがリアはノーマルに戻してます。何故ならPCDが合うホイールを用意してないからまだ使えないんです(笑)
ホイール買ったらリアハブも取り替えます。

フロントだけのワイドトレッド化状態で走りましたが若干乗り辛い様な気がしました。前後バランスが狂ったのだと思います。
あとハンドルが重い(; ̄ー ̄A
でも横転防止にはなってるかと思います(^^)