YFM125(ラプター125)が無念のオイル漏れ発生。


調べたら左のシフトペダルのシャフトからオイル漏れでした。

オイルシールだけの交換かなと思ったけど、シャフトの曲がりも疑った。
オフロード系なのでもしかしたらジャンプの時にシフトペダルを踏みつけて曲げてしまった可能性もあるかもしれない。

シャフトペダルのシャフトを交換するには右側のクラッチをすべて取る必要がある。




とりあえずバラしていく。


こーゆー時って元に戻せなかったらどーしよーっていつもビビる(; ̄ー ̄A


シャフト抜いてみたら見た目は全く曲がってない。


オイルシールの当たり面が色変わってる位だね。段付きも無い。
しっかり計測したわけでは無いので曲がってるかは分からないけどせっかくなので新品に変えてしまう。


オイルシールも交換。


オイルシールは同じではありません。


バギーのパーツリストからは出なくて、同じエンジンのYBR125やTTR125ののパーツリストから探しました。

無事に挿入。


シャフト入れてクラッチ組み付けて~って時に気が付いた…


インパクトで緩めたり締めたりする時は気が付かなかったけど、トルクレンチ使う時に気が付いた。

クラッチ回ってしまってネジを締められない(笑)

これって特殊工具要るでしょ!クラッチ回らないように押さえるやつ!


こーゆーやつ。




今後の事も考えると買うしかないね!


んで、作業は中断(; ̄ー ̄A


ガッカリ…



何でも初めての事は上手くいかないもんです。